現在の位置

向日市ホームページについて

更新日:2016年8月19日

向日市ホームページ作成の際に配慮していること

ユニバーサル社会の実現のため、向日市では、高齢者や障がい者だけでなく、誰もが使いやすいホームページをめざしています。

インターネットが急速に普及し、年齢、職業、身体の状態を問わず、多くの方がインターネットを利用して情報収集するようになってきました。しかし、多くのホームページでは、制作者の意図が優先され、利用者の立場を無視した作りとなっているため、必要な情報を得ることができない方がおられると考えられます。

向日市では、こうしたホームページによる情報格差を作らないように配慮して作成するようにしています。

文字を大きくするには

向日市ホームページでは、利用者が自由に文字の大きさを変更できるように、文字の大きさを固定していません。文字が小さすぎる、または大きすぎて読みにくい場合は、ご使用のブラウザの設定で、読みやすい大きさに変更してご覧ください。

音声読み上げソフトについて

向日市ホームページは音声読み上げソフトに対応した設計になっています。

キーボードでの操作

ホームページの操作はマウスを使わずにキーボードだけでできます。向日市ホームページでは、キーボードの操作がより簡単にできるように、アクセスキーの設定をするように心掛けています。

RSSを配信しています

向日市では、インターネット利用者の利便性を高めるため、RSSを配信しています。

個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)

向日市ホームページでは、ご利用の際に、お名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの情報を記入していただくページがあります。ここで収集した情報については、お問い合わせに関することにおいてのみ利用し、他の目的には一切使用しません。

著作権について

向日市ホームページに掲載されている、記事、写真、図画などの著作権は、すべて向日市および提供者に帰属します。著作権法で認められている場合を除き、許諾を得ずに無断で転載することは禁じられています。向日市ホームページの内容をご利用になりたいときは、向日市広報・ふるさと創生課にお問い合わせください。

リンクについて

向日市ホームページは、自由にリンクしていただいて結構ですが、次の点にご配慮ください。

  1. できるだけトップページにリンクしてください。

トップページのアドレスは、http://www.city.muko.kyoto.jpです。
トップページ以外にリンクしていただいてもかまいませんが、トップページ以外のページは、予告なく移動、削除またはファイル名の変更をすることがあります。

  1. フレーム内に表示するようなリンクはご遠慮ください。

   フレームの一部として開くようにすることは、著作権の問題だけではなく、閲覧者の混乱も招きますので、ご遠慮ください。

  1. リンクした箇所には向日市ホームページへのリンクということが分かるようにしてください。

文字の表示について

WindowsVista以降のWindowsには、日本工業規格で定められた「JIS X 0213:2004」(JIS2004)という新しい文字セットに対応した書体が標準として搭載されています。新しい文字セット(JIS2004)では、一部の漢字が略字から正字で表現されています。これにより、人名や地名などが異なって表示される場合があります。

リンク

JIS X 0213:2004 規格対応による文字フォント変更について(社団法人電子情報技術産業協会)

更新年月日について

各ページの上部に掲載している「更新年月日」の表示については、一部のページで実際の更新年月日と異なるものがあります。

平成28年1月に新たに本ホームページが稼働したことから、平成27年12月以前に旧ホームページから移行した古いページの一部で、更新年月日に移行作業を行った年月日が表示されていることがあります。あらかじめご了承願います。

(外部のウェブサイトにリンクしています。元のページに戻るには、ご利用のブラウザの「戻る」機能をお使いください)

お問い合わせ
市長公室 広報・ふるさと創生課
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
市長公室 広報・ふるさと創生課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

〒617-8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
【開庁時間】 午前8時30分から午後5時15分まで
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、年末年始