現在の位置

すこやか講座

更新日:2023年9月8日

子育て中の保護者のための講座です。

毎日の育児の疲れや悩みを少しでも解消し、元気に子育てに向かえるきっかけになればと講座を開催しています。

親子講座とお母さんのための講座があります。

内容については毎月の支援情報・広報誌をご覧ください。(要予約)

 

令和4年度はコロナ禍での開催となりすべて保育なしのすこやか親子講座となりました。

2022年5月

すこやか親子講座『うっかりかちゃんのにほんばなし』

「たくさんの絵本とおんなじくらい子育てのとなりににほんぶんかを!」コロナ禍の中ではありましたが9組の参加がありました。会場はこじんまりと和の雰囲気に包まれて…。

子どもも楽しめる絵本、京都の昔話、京都にまつわる通りの話などをはさみ、最後に大人も魅了される落語絵本までたっぷりにほんばなしを楽しみました。

うっかりかあちゃんのにほんばなしの写真

2022年6月

すこやか親子講座『親と子の防災教室』

災害の増える昨今、防災意識を高めてもらうねらいで消防車両見学と消火訓練を行いました。

消防署で間近に見る消防車に子どもたちも興味津々。運転席にも座らせてもらい、ご機嫌でハイ!ポーズ!

消火訓練も全員のお母さんに参加してもらいました。

親と子の防災教室の写真

2022年8月

すこやか親子講座『親子でのんびりのびのび』~ガムランをききながら~

夏の疲れが出やすい時期に少しでもリフレッシュしてほしい思いから8月の終わりに企画しています。

ガムランとはインドネシアの民族楽器。部屋に入る前から生のガムランの音色が響いて、もう気分は南国の空の下…。

ゆっくりストレッチで体をのばし、ママがリラックスすると子どもたちもいつの間にか好きなところへハイハイ…。アロマの香りにも包まれて、体も心ものんびりと過ごしました。

 

親子でのびのびのびのびの写真

2022年9月

すこやか親子講座『絵本は親子で楽しもう!』

従来は保育付きの講座でしたが、今年もコロナ禍で保育が難しく、親子で絵本を楽しむ講座にしました。

0~2歳の子どもたちも先生が絵本を読みはじめるとジーッと見たり声をあげて笑ったり…。そしてお母さんたちも「絵本をよんでもらうのはおとなでも楽しい」事を体験できました。

「『こうであらねばならない!』という思い込みがとれ、子育てが楽しい気持ちでできそうです。」などの声がありました。

絵本は親子で楽しもうの写真

2022年11月

すこやか親子講座『乳幼児のケガ・事故とその対応』

どなたでも子育て中、ヒヤリとした経験はあるのではないでしょうか?

事故は思わぬ時に起こります。万が一に備えてのAED体験と一時救命措置、胸骨圧迫、気道異物除去の実際を学びました。

乳幼児のケガ事故とその対応の写真

2023年2月

すこやか講座『0、1、2歳のこどもの育ちとかかわり方』

0~2歳までの子どもの発達と見通しがもてる関わり方のポイントをお話してもらいました。

どんな風に大きくなっていくのかがわかると、少し子育てにもゆとりができ、「困った行動」と思えていた事にも対応できやすくなります。

「講座をきいて気持ちが安らいだ」というお母さんの声もありました。

 

012歳のこどもの育ちとかかわり方の写真

お問い合わせ
子育てセンターすこやか
〒617-0002 京都府向日市寺戸町東野辺31番地(保健センター内)
電話 075-932-7830 ファクス 075-932-7830

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください