現在の位置

市長の部屋

 私は、このたびの市長選挙におきまして、市民の皆様温かいご支援により、市長に就任させていただきました。

 向日市で生まれ育ち、向日市議会議員を1期4年間、京都府議会議員を2期8年間務め、私たちのまちの秀でたところや足りないところを感じながら歩んで参りました。

 今後4年間は、公約に掲げております「歴史を活かし、活力と魅力あるまちづくり」「人と暮らしに明るくやさしいまちづくり」「信頼と協働で市民の声が届くまちづくり」の3つを施策の柱に取り組んでまいります。

 なかでも先ごろ「歴まち計画」(向日市歴史的風致維持向上計画)が認定されたことを契機にし、価値ある歴史的遺産と現代の魅力を内外に発信するとともに、それを観光、産業振興はもちろん、向日市全体の発展につなげたいと存じます。

 しかし近年は人口減少、少子高齢時代を迎え、自治体の税収は落ち込み、産業誘致を図るのがより一層難しくなっているのが現実です。まちのにぎわいと活力を創出するためには、価値ある地域資源を広く発信し、「訪れたい」「訪れてよかった」と感じてもらえる「まち」へ、そして「いずれは住みたい」と思ってもらえる「まち」を目ざし、実現していくことも一方で考えなければなりません。

 そのためには3つの施策の柱を着実に推し進め、全ての市民の皆様に、向日市が「ふるさと」であると思って頂けるような魅力的なまちを築いてまいりますので、今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。

平成27年4月 向日市長 安田 守

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

〒617-8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
【開庁時間】 午前8時30分から午後5時15分まで
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、年末年始