現在の位置

向日市公共施設等総合管理計画

更新日:2023年5月10日

令和4年改訂後の計画

  向日市では、平成 29 年 3 月に向日市公共施設等総合管理計画を定めたほか、本計画に基 づき、個別施設ごとの具体の対応方針を定める計画として、令和2年5月に向日市小中学校 個別計画、令和4年3月に向日市公共施設等個別施設計画を策定し、点検・診断によって得 られた個別施設の状態や維持管理・更新等に係る対策の優先順位の考え方、対策の内容や実 施時期を定めました。この度、長期的な視点をもって公共施設マネジメントを推進するた め、向日市小中学校個別計画及び向日市公共施設等個別施設計画を踏まえた向日市公共施設 等総合管理計画の見直し・改訂を行うことといたしました。

 

 

改訂担当課

向日市総務部総務課

向日市建設部公共建物整備課

 

向日市公共施設等総合管理計画(令和4年改訂版)(PDF:1.2MB)

当初策定計画

  向日市では、市役所庁舎をはじめとして、小・中学校や集会施設、公営住宅など、これまで数多くの施設を整備してきました。
  ところが、経年とともに多くの施設が老朽化しており、間もなく一斉に更新時期を迎え、その更新費用が多額にのぼることが懸念されています。しかし、財源には限りがあるため、一時期に集中してそれらの対策を行うことは困難です。そこで今後、福祉や教育などのさまざまな市民サービスを維持しながら、これら施設の適正な維持、管理を行っていくことが大きな課題となっています。
  建設から数十年経て、社会情勢や市民ニーズなども大きく変化している中で、施設の必要性や維持の方法などについてあらためて検討した上で、効率的かつ計画的に対策を進めていく必要があるため、市では、保有する全ての施設を対象として、「向日市公共施設等総合管理計画」を策定しました。
  この計画では、建物の状況、利用の状況、維持管理コストや将来の建て替え費用など、現存する施設の状況を総合的に検証し、将来の人口や財政力を見据えた上で、長期的な視点により、施設をどのようにマネジメントしていくのが最適なのか、方向性を示すものです。
 
 

向日市公共施設等総合管理計画(概要版)(PDF:1MB)

向日市公共施設等総合管理計画(PDF:8.3MB)

策定にあたって

 計画策定にあたっては、有識者及び公募市民で構成される「向日市公共施設等総合管理計画検討委員会」を設置し、貴重なご意見、ご提言をいただきました。
 また、市政について、市民の皆様が日頃どのように感じておられるかを把握し、計画づくりに反映させるため、アンケートを実施しました。

公共施設等総合管理計画策定に関するアンケート調査結果

向日市公共施設等総合管理計画検討委員会

お問い合わせ
都市整備部 公共建物整備課
電話 075-874-2869(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
都市整備部 公共建物整備課へのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください