現在の位置

写真ニュース2009年3月

更新日:2015年12月7日

オウム真理教被疑者のマネキン設置 市民に情報提供呼びかけ(平成21年3月26日)

(写真)オウム真理教特別手配被疑者らのマネキン人形を設置する向日町警察署員

 オウム真理教特別手配被疑者についての情報提供を呼びかけるため、26日、市役所本館入り口脇に被疑者3人の等身大マネキンが向日町警察署員の手で設置されました。

 設置された人形は、平田信、菊地直子、高橋克也の三被疑者のものです。三人は地下鉄サリン事件などに深く関与したとされており、警察では全国に指名手配し、行方を追っています。

 マネキンの前に置かれたボタンを押すと、平田・菊池両被疑者の声が流れます。人形は27日昼過ぎまで設置されました。
 詳しくは京都府警ホームページをご覧ください。 

中学校、高校の吹奏楽部が見事なハーモニーを奏でる(平成21年3月22日)

(写真)合同ステージで演奏を行う西山高校と寺戸中学校の吹奏楽部員

 市内の中学校、高校の吹奏楽部が一堂に会して演奏を行う青少年健全育成「市民ふれあいコンサート」が22日、市民会館で開催されました。

 市青少年健全育成連絡協議会、市教育委員会主催によるこのコンサートは日頃の練習の成果を披露する場として、毎年この時期に開催されています。勝山、西ノ岡、寺戸の3つの中学校と、向陽、京都西山の両高校から合わせて142人が出演しました。地域で活動している社会人の京都管楽合奏団「ARTY BEARS」もゲストとして参加し、演奏会に花を添えました。

 映画やアニメソングをアレンジした、多くの方に親しみのある楽曲も次々と演奏され、心躍るリズムに会場からは大きな拍手が送られました。中学校と高校の吹奏楽部が合同で演奏する合同ステージも行われ、出演者は演奏を通じた交流を楽しみました。

女性防火推進員修了式 市長らと意見交換も(平成21年3月13日)

(写真)久嶋市長、内藤署長らと意見交換をする女性防火推進員

 家庭での火災予防の普及や安全な地域社会づくりに活躍された、第8期女性防火推進員の修了式が、13日、向日消防署で行われました。

 女性防火推進員は、これまでに約400人が任命されています。8期生たちは、2年の任期の間、出初式や消防フェアなどの行事に参加したり、救命法や止血法の講習を受けるなどの活動をしてきました。

 修了式後、久嶋市長、内藤向日消防署長と推進員の間で意見交換会が行われました。「AED講習が勉強になった」などの感想が出たほか、出初式での分列行進や、子どもたちへの啓発などについて活発に意見が交わされました。

公民館クラブ、練習の成果を舞台で披露(平成21年3月8日)

(写真)舞台で発表するギタークラブの皆さん

 公民館クラブ学習発表会・舞台発表の部が8日、市民会館ホールで開かれました。

 この発表会は、公民館で活動しているクラブ・サークルが日頃の練習や学習の成果を発表する場として毎年行われているもので、今回で23回目を迎えます。絵画や習字などの展示発表の部が、1月下旬から市内6か所の各公民館で順次開催され、最終日に舞台発表が行われました。

 舞台発表には、合唱、ギター、舞踊、詩吟、ダンス、太極拳などの18の団体が参加しました。多種多彩な団体が自慢の歌声や楽器演奏、華麗な舞などを次々と披露し、会場からは大きな拍手が送られました。

熱い闘志で 全国高校選抜大会出場報告(平成21年3月4日)

(写真)久嶋市長に抱負を語る出場選手

 今月行われる春の全国高校選抜大会への出場を勝ち取った選手たちが、4日、市役所を訪れ、久嶋市長に出場報告を行いました。

 出場するのは、京都西山高からソフトボール部、バドミントン部、体操部、少林寺拳法部の4クラブ、向陽高から自転車部、男子ハンドボール部の2クラブです。この日は各部の代表6人が校長、顧問らとともに市役所を訪れました。

 選手たちは「一戦必勝。上位を狙います」「全国制覇をめざして頑張る」とそれぞれ抱負を力強く述べました。

 久嶋市長は「試合相手と切磋琢磨する勝負の醍醐味を楽しんでください」と選手たちを激励しました。

関連ページ

京都府警ホームページ

写真ニュース

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 企画広報課
電話 075-874-1398(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
電子メール kikakukoho@city.muko.lg.jp
ふるさと創生推進部 企画広報課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください