現在の位置

写真ニュース 2018年7月

更新日:2018年8月10日

最新の科学技術を学ぶ 日本電産本社・中央開発技術研究所見学会(平成30年7月31日)

中央公民館が主催する夏休み子ども体験教室「日本電産本社・中央開発技術研究所見学会」が7月31日に開かれ、小学4年生から6年生29人が参加しました。同社は精密小型モーター等の製造で世界的企業です。

地上22階(高さ100.6メートル)建てで、ロケットをイメージして造られたオフィスビルを訪れた児童は、職員から創業までの歴史や同社のモーターが冷蔵庫やテレビをはじめ、パソコンやケータイなど身近な製品や、大型客船などに使用されていることについて説明を受けました。

ロビーに飾られた小さなモーターや、永守重信代表取締役会長が創業した際に拠点としていたプレハブなどの見学や、京都府内で最も高いビルの15階からの景色を楽しみました。

モーター等を見学する児童
15階からの景色を楽しむ児童
会社の説明を受ける児童

見て知って、雨水対策の理解を深める 石田川1号幹線の見学会(平成30年7月27日)

石田川1号幹線の見学会が7月27日に開催されました。
石田川1号幹線は、深田川橋公園(寺戸町)から京都向日町競輪場駐車場(京都市西京区)の地下に造られた、内径3.25メートル、総延長約1.4キロメートルの雨水トンネルです。
参加者は雨水トンネルの中に入り、向日市のまちなみの移り変わりやそれに伴う雨水の対策、雨水トンネルの造り方など、市職員によるさまざまな説明に耳を傾けていました。
また、トンネルの見学後は、深田川橋公園のすべり台だと思っていたものが排水ポンプ場だったことに驚きの声をあげていました。

トンネル内を進む様子
トンネル内での記念写真
排水ポンプ場前での記念写真

平和の思いを広島へ 市民代表へ折り鶴を伝達(平成30年7月24日)

市民の皆様から寄せられた折り鶴を手渡す伝達式が7月24日、市役所で行われました。

色紙や千代紙を使い、一つずつ丁寧に作られた42,225羽(7月24日現在)の折り鶴は、平和祈念式に参列する市民代表の方々の手によって、「原爆の子の像」に捧げられます。

安田市長は「皆さまの平和への思いをしっかりと届けてください」と話され、公募で選ばれた市民代表の親子2組に折り鶴を手渡されました。

折り鶴を受け取った市民代表からは「戦争、原爆のつらさをしっかりと学んできたい」と平和祈念式に参列する思いが伝えられました。

市民代表と市長

向日市・イオンモール京都桂川 クールシェア共同推進宣言

向日市とイオンモール京都桂川は「クールシェア共同推進宣言」調印式を7月10日、市役所で行いました。

調印式には、安田守向日市長、イオンモール京都桂川ゼネラルマネージャー 東雅史氏が出席し、宣言書に調印しました。

安田市長は「この取り組みが、市の公共施設に多くの市民が足を運び、涼みに来ていただけるきっかけになってくれればありがたい」とあいさつ。東ゼネラルマネージャーは「子どもは炎天下など気にせずに遊びます。モール内に遊ぶ場所も用意していますので、熱中症予防のためにもお越しいただきたい」と話しました。

署名中写真
宣言書を持つ市長とゼネラルマネージャー

 

 

続く友好関係 サラトガ姉妹都市友好訪問団を歓迎(平成30年7月9日)

 向日市の姉妹都市でありますアメリカ合衆国カリフォルニア州サラトガ市の訪問団15人が9日、向日市を訪れ、市役所で歓迎式典が行われました。

 式典で安田市長はサラトガ市に訪れた際の感動を振り返った上で「本日もこうして皆様方にお会いできましたことを本当に嬉しく思っております。培った交流の歴史は、私はもちろんのこと、市民の心の中にしっかりと刻まれております。」と訪問団一行を歓迎いたしました。

 式典後、訪問団一行は、向日市・サラトガ姉妹都市協会の皆様と久しぶりの再会を喜び合い、交流を深めました。

 なお、サラトガ市との姉妹都市盟約は、来年で35周年を迎えます。

式典の記念写真
安田市長とハワード・ミラー前市長が握手する様子

届け平和の願い 折り鶴手渡し式(平成30年7月3日、4日)

原爆忌に合わせ広島へ届ける「平和の折り鶴」の手渡し式が7月3日と4日に市内の保育所で行われました。

市内8保育所の子供たちや保護者が平和への願いを込めて作った合計8,440羽の折り鶴が寄せられました。各保育所を訪れた安田市長に各園の代表園児が、お願いの言葉を添えて、手渡しました。

安田市長は「みなさんが大きくなるころには、戦争のない平和な世界になっているといいですね」と伝え、お礼に子供たちへ折り紙をプレゼントしました。

各保育所から寄せられた折り鶴は、市民の皆様から寄せられた折り鶴とともに市役所内に展示された後、8月5日に市民代表の手によって広島市平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げられます。

市長の話を聞く園児
市長に折り鶴を手渡す園児

関連ページ

写真ニュース

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 企画広報課
電話 075-874-1398(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
電子メール kikakukoho@city.muko.lg.jp
ふるさと創生推進部 企画広報課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください