現在の位置

写真ニュース 2018年12月

更新日:2019年1月9日

3×3バスケットボール大会(平成30年12月23日)

「3×3バスケットボール大会」が12月23日、市民体育館で開催され、市内外から、男女合わせて計45チーム約170人が出場しました。

 向日市スポーツ文化協会が競技力向上とバスケットボールの普及、振興を図るため、毎年開催しており、前身の「ストリートバスケットボール大会」から今年で24回目となります。

 3人対3人でバスケットボールコートの半分を使用して行われる試合は、攻守の移り変わりが激しく、スピード感溢れる試合展開が楽しめます。

 選手は声を掛け合いながら、素早いパス回しや鋭いドリブルからのシュート、ゴール下での激しいリバウンド争いなど、各チームが激しい攻防を繰り広げました。

中学生男子試合風景
中学生女子試合風景
試合風景

前田信行さんを自治功労者表彰(平成30年12月19日)

元市教育委員会委員の前田信行さんが、市自治功労者として、12月19日に安田市長から表彰されました。

前田さんは、平成14年から16年間向日市教育委員会委員を務められ、この間、委員長や教育長職務代理にも就き、本市の学校教育や社会教育の振興にご尽力いただきました。また、平成26年には府教育功労者、今年10月には地方教育行政功労者として表彰されました。

安田市長は、前田さんの功績をたたえ、「向日市の教育行政にご協力いただきありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。
 

自治功労者の前田さん

年末の事故・犯罪を防止へ特別警戒(平成30年12月13日)

年末特別警戒活動(12月1日から31日まで)の一環として12月13日、夜間パトロールが行われました。

パトロールの出発地点であるJR向日町駅前交番には、安田市長、末廣向日町警察署長が訪れ、参加した向日町警察署防犯推進委員協議会向日支部、向日市生活安全推進協議会の委員ら20人を激励しました。

その後、パトロール隊は、JR向日町駅周辺で不審者がいないかなどの見回りを行いました。

あいさつをする安田市長
パトロール風景

女(ひと)と男(ひと)のいきいきフォーラム(平成30年12月9日)

「女(ひと)と男(ひと)のいきいきフォーラム」が12月9日、イオンホールで開催されました。

女性も男性も一人の人間として人権が尊重され、個性と能力を十分発揮することができる男女共同参画社会の実現を目指し、人権週間に合わせて毎年開催され、今年で29回目を迎えました。

今回は、作家・クレヨンハウス主宰 落合恵子さんによる講演会「女男(ひと)の生き方を考える ~みんなが自分色に輝けるように~」が行われました。

また、会場内には、女性に対する暴力根絶運動のシンボルである「パープルリボン」をテーマにしたパープルリボン展や人権パネル展が同時に開催され、人権についてより一層理解を深める機会となりました。

落合恵子さんの講演会風景
会場風景
パープルリボン展

「魅力ある”まち“創生」共同推進協定及び防災協定記念式典(平成30年12月2日)

向日市とイオンモール京都桂川で締結する「魅力ある”まち“創生」共同推進協定締結及び向日市とFMおとくにで締結する防災協定締結の記念式典が12月2日、イオンモール京都桂川で行われました。
向日市とイオンモール京都桂川がそれぞれの強みを連携させ、まちの魅力の発信や、より安心・安全なくらしの実現をより効率的に進めることを目的に「魅力ある”まち“創生」共同推進協定を締結しました。
また、災害等が発生し、または発生する恐れがある場合に、コミュニティーFMの電波を通して災害等の情報について緊急放送を行うことにより、災害等による被害の軽減を図り、市民生活の安全確保に寄与することを目的に防災協定を締結しました。

共同推進協定締結
防災協定締結

FMおとくに開局式典(平成30年12月2日)

乙訓地域で初となるコミュニティ放送局であるFMおとくにの開局式典がサテライトスタジオのあるイオンモール京都桂川で行われました。
式典後の記念放送に出演した安田市長は、「これからの街づくりにおいてのコミュニティ放送をどのように活用していくか」などをラジオを通して発信しました。
 

開局式典

みんなでつなぐ思い。乙訓地方小学生駅伝大会(平成30年12月1日)

乙訓2市1町の小学校18校で競い合う乙訓地方小学生駅伝大会(乙訓ふるさとふれあい駅伝)が、12月1日に開催され、大山崎小学校から向日市民ふれあい広場までの9.52キロメートルを小学生ランナーが、6区間たすきをつなぎ駆け抜けました。
児童の体力向上などを目的に、各市町の教育委員会や乙訓地方小学校長会、乙訓地方小学校体育連盟が主催しており、今年で29回目を迎えました。
真剣な表情で懸命に走る選手らに沿道からは「頑張れ」などの声援とともに拍手が送られていました。
熱戦の結果、向日市からは、第5向陽小学校が第2位、第3向陽小学校が6位入賞となりました。

スタート
中継
もうすぐゴール
表彰式
第5向集合写真

子どもたちあつまれ!あそびの広場(平成30年12月1日)

あそびの広場は、向日市障がい者の日実行委員会が障がいのある子どももない子どもも共にあそび、交流を深めることを目的として、向日市保健センターで行われました。
参加者は、魚釣りなどのゲーム、クリスマスツリーを作成できるクラフトやミニ手話教室を楽しみました。

魚釣りゲーム
クラフトツリー
お問い合わせ
ふるさと創生推進部 企画広報課
電話 075-874-1398(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
電子メール kikakukoho@city.muko.lg.jp
ふるさと創生推進部 企画広報課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください