現在の位置

写真ニュース 2018年12月

更新日:2018年12月13日

女(ひと)と男(ひと)のいきいきフォーラム(平成30年12月9日)

「女(ひと)と男(ひと)のいきいきフォーラム」が12月9日、イオンホールで開催されました。

女性も男性も一人の人間として人権が尊重され、個性と能力を十分発揮することができる男女共同参画社会の実現を目指し、人権週間に合わせて毎年開催され、今年で29回目を迎えました。

今回は、作家・クレヨンハウス主宰 落合恵子さんによる講演会「女男(ひと)の生き方を考える ~みんなが自分色に輝けるように~」が行われました。

また、会場内には、女性に対する暴力根絶運動のシンボルである「パープルリボン」をテーマにしたパープルリボン展や人権パネル展が同時に開催され、人権についてより一層理解を深める機会となりました。

落合恵子さんの講演会風景
会場風景
パープルリボン展

「魅力ある”まち“創生」共同推進協定及び防災協定記念式典(平成30年12月2日)

向日市とイオンモール京都桂川で締結する「魅力ある”まち“創生」共同推進協定締結及び向日市とFMおとくにで締結する防災協定締結の記念式典が12月2日、イオンモール京都桂川で行われました。
向日市とイオンモール京都桂川がそれぞれの強みを連携させ、まちの魅力の発信や、より安心・安全なくらしの実現をより効率的に進めることを目的に「魅力ある”まち“創生」共同推進協定を締結しました。
また、災害等が発生し、または発生する恐れがある場合に、コミュニティーFMの電波を通して災害等の情報について緊急放送を行うことにより、災害等による被害の軽減を図り、市民生活の安全確保に寄与することを目的に防災協定を締結しました。

共同推進協定締結
防災協定締結

FMおとくに開局式典(平成30年12月2日)

乙訓地域で初となるコミュニティ放送局であるFMおとくにの開局式典がサテライトスタジオのあるイオンモール京都桂川で行われました。
式典後の記念放送に出演した安田市長は、「これからの街づくりにおいてのコミュニティ放送をどのように活用していくか」などをラジオを通して発信しました。
 

開局式典

みんなでつなぐ思い。乙訓地方小学生駅伝大会(平成30年12月1日)

乙訓2市1町の小学校18校で競い合う乙訓地方小学生駅伝大会(乙訓ふるさとふれあい駅伝)が、12月1日に開催され、大山崎小学校から向日市民ふれあい広場までの9.52キロメートルを小学生ランナーが、6区間たすきをつなぎ駆け抜けました。
児童の体力向上などを目的に、各市町の教育委員会や乙訓地方小学校長会、乙訓地方小学校体育連盟が主催しており、今年で29回目を迎えました。
真剣な表情で懸命に走る選手らに沿道からは「頑張れ」などの声援とともに拍手が送られていました。
熱戦の結果、向日市からは、第5向陽小学校が第2位、第3向陽小学校が6位入賞となりました。

スタート
中継
もうすぐゴール
表彰式
第5向集合写真

子どもたちあつまれ!あそびの広場(平成30年12月1日)

あそびの広場は、向日市障がい者の日実行委員会が障がいのある子どももない子どもも共にあそび、交流を深めることを目的として、向日市保健センターで行われました。
参加者は、魚釣りなどのゲーム、クリスマスツリーを作成できるクラフトやミニ手話教室を楽しみました。

魚釣りゲーム
クラフトツリー
お問い合わせ
ふるさと創生推進部 企画広報課
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
ふるさと創生推進部 企画広報課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

〒617-8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
【開庁時間】 午前8時30分から午後5時15分まで
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、年末年始