墳タビ!物集女車塚古墳

更新日:2017年4月1日

本格的な古墳の復元体感アプリケーション

墳タビ!物集車塚古墳のイメージ画像

「墳タビ! 物集女車塚古墳」は、京都府向日市の史跡乙訓古墳群『物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)』において、AR(拡張現実)やVR(フルCG)を使って築造当時の古墳が目の前に存在しているかのような体験ができるアプリケーションです。

また、現地に行かずとも、墳頂からの周囲360度の光景や横穴式石室内をVRで楽しむことができます。

メニュー画面

そしてその石棺にはちょっとした仕掛けが…。

向日市やその近隣には整備された古墳がたくさんあります。ぜひともこのアプリをインストールして、今からおよそ1,500~1,800年も昔の古墳時代に思いを馳せつつ、古墳巡りをお楽しみください。

(日本語、英語、中文簡体字、中文繁体字、韓国語に対応しています。)

「マップ」~古墳めぐり

マップ

物集女車塚古墳をはじめとして、史跡乙訓古墳群に指定された向日市内の5つの古墳がマップ上に表示されます。おすすめコースに沿って古墳めぐりを楽しみましょう。

古代宮都・長岡宮の復元体験ができるアプリ「AR長岡宮」とも連動しています。

復元AR・VRと石室VRの画像

「物集女車塚古墳 復元AR・VR」

現地で古墳に向かってスマートフォン等をかざすと、築造当時の物集女車塚古墳やその周囲の光景がAR・VRで出現し、体感することができます。当時の日本の中心地から少し離れた位置に存在した、特徴的な外観を持つ前方後円墳を実物大でお楽しみください。

(GPSの精度によってはグラフィックの表示位置がずれることがあります)

「物集女車塚古墳 石室VR」

物集女車塚古墳の石室内を360度のVRで体感できます。石室内には石棺があり、その石棺を開けるとそこには…(現地に行かなくても体験できます)

人物カメラ

「人物カメラ」

物集女車塚古墳に葬られた当時のこの地域の王である“物集女王(もずめおう)”、そして時の大王(おおきみ)である継体天皇が現地にARで出現します。

一緒に記念撮影をすることができます。

「物集女王なりきり撮影」

特製フレームによって物集女王になりきって記念撮影ができます。(現地に行かなくても体験できます)

「墳頂VR」

物集女車塚古墳の墳頂から、築造当時の古墳と周囲360度の光景をVRで楽しむことができます。また、上空に上がって特徴的な前方後円墳の姿を見下ろすこともできます。(現地に行かなくても体験できます)

マーカーカードAR

マーカーカードAR

史跡長岡宮跡の朝堂院公園などで手に入るマーカーカードを使えば、物集女車塚古墳の手乗りサイズの3DモデルがARで出現します。様々な角度から手乗り前方後円墳を楽しむことができます。

そして、画面に向かって息を吹きかけると…

ダウンロード方法

ダウンロードは無料です。外部のウェブサイトにリンクしています。
元のページに戻るにはご利用のブラウザの「戻る」機能をお使いください。

iPhone、iPadの方

App Store (アップストア)からダウンロード
注意:ios ios8.0以降

iPhone/iPad「iTunesプレビュー」

Android端末の方

Google play (グーグルプレイ)からダウンロード
注意:os android4.0.3以上

Google play

お問い合わせ
文化財調査事務所
〒617‐0004 京都府向日市鶏冠井町上古23
電話 075-931-9901(代表) ファクス 075-931-4004
文化財調査事務所へのお問い合わせ