マンガ「HELLO むこうの私ー手で心をつないでー」

更新日:2021年2月4日

 向日市では、平成29年3月3日(耳の日)に「古都のむこう、ふれあい深める手話言語条例」を施行し、手話や聞こえに障がいのある方の暮らしの理解を広げるために、パンフレットの作成・配布や手話動画の配信など、さまざま取り組みを行っています。

 そして、若い世代の方々にも、手話や聴覚障がいについて知っていただき、その暮らしや課題について理解を広げるために、平成30年度にマンガを制作し、市内の各学校(小学4年生~高校生3年生)、関係機関等に配布を行いました。

 それぞれ主人公を、「ろう者」、「難聴者」、そして、聞こえない方を支援している「手話通訳者」の若者に設定し、親しみやすいストーリーとなっています。

 また、マンガ本の後半には、向日市内の観光スポット等も掲載していますので、マンガと合わせて是非ご一読ください。

マンガの購入をご希望の方は、下記のリンクをクリックしてください。

マンガ「HELLO むこうの私-手で心をつないで-」販売のご案内

手話マンガの表紙画像

PDF版

お問い合わせ
市民サービス部 障がい者支援課 障がい者支援係(東向日別館3階)
電話 075-874-3593(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-932-0800
市民サービス部 障がい者支援課へのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。