電話リレーサービスについて

更新日:2021年8月27日

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と聞こえる方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。

こんな時に役立ちます

  • 緊急通報
  • 職場や学校への連絡
  • 医療機関の受診予約
  • 家族や知人との会話 など

利用方法

事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスに利用登録が必要です。登録は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページから行ってください。
登録方法など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスにお問い合わせください。

一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ

総務省 電話リレーサービスのホームページ

総務省 電話リレーサービス リーフレット(PDF:2MB)

全日本ろうあ連盟 手話による紹介動画

お問い合わせ
市民サービス部 障がい者支援課 障がい者支援係(東向日別館3階)
電話 075-874-3593(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-932-0800
市民サービス部 障がい者支援課へのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。