電話リレーサービスについて
更新日:2021年8月27日
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と聞こえる方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
こんな時に役立ちます
- 緊急通報
- 職場や学校への連絡
- 医療機関の受診予約
- 家族や知人との会話 など
利用方法
事前に一般財団法人日本財団電話リレーサービスに利用登録が必要です。登録は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページから行ってください。
登録方法など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスにお問い合わせください。
-
市民サービス部 障がい者支援課 障がい者支援係(東向日別館3階)
電話 075-874-3593(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-932-0800
市民サービス部 障がい者支援課へのお問い合わせ
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。