現在の位置

姉妹・友好交流都市

更新日:2016年2月16日

米国サラトガ市

(写真)サラトガパレード

アメリカ合衆国カリフォルニア州サラトガ市は、サンフランシスコ市から南へ約80キロメートル、サンタクルーズ山麓の丘陵地帯にあります。
人口は約3万人。1年を通じておだやかな気候で、自然の中に都市施設の整備された高級住宅都市を築いています。

向日市との姉妹都市盟約は、サラトガ市内にある本格的な日本式庭園「箱根ガーデン」の管理指導に向日市民が関わったことがきっかけとなって、昭和59年11月16日に結びました。

国際感覚を身につけた青少年の育成をめざす交換学生の相互派遣を始め、児童・生徒の作品交換や市民団体による相互訪問も行われ、市民の国際化への理解も深まりつつあります。

向日市・サラトガ市姉妹都市盟約締結30周年記念式典

向日市・サラトガ市姉妹都市盟約締結25周年記念式典

中国杭州市

(写真)マラソン代表団

中国浙江省の省都・杭州市は、省の政治、経済、文化の中心地。

中国六大古都の一つとして国務院から指定を受けた歴史文化都市であり、古くは隋の時代、中国大陸の南北を結ぶ大運河の南側の起点となったことでその繁栄が始まり、宋代には江南最大の都市へと成長を遂げました。

また、風光明媚な土地としても知られ、市の西に広がる西湖は中国で最も美しいと絶賛されています。

現在、杭州市の人口は約810万人。伝統産業の絹織物工業を始め、お茶や扇子などの生産も盛んです。
向日市との関係は、向日市日中友好協会による民間レベルでの友好交流を続けていくなかで、昭和59年6月に杭州市長が向日市を来訪。以来、両市の友好を深めていくことを確認しあい、昭和60年9月27日に、友好交流協議書を結びました。

向日市・杭州市友好交流協議書30周年記念行事

向日市・杭州市友好交流協議書25周年記念行事

京都府京都市

竹結びフェスタステージ

(写真)相互交流宣言調印証

京都市と向日市のさらなる発展に向け、相互の歴史・文化を生かし、安心・安全のまちづくりなどの幅広い分野で協力するために、両市は相互交流宣言を行い、調印式が平成26年10月15日、平安神宮で行われました。

京都市と向日市は、共にいにしえの都「長岡京」と「平安京」があったところであり、また両市に広がっている竹林を活用した「竹の径・かぐやの夕べ」を毎年共催し、歴史や観光の分野などで市域を超えた深いつながりがあります。

近年は、2つの市にまたがる桂川洛西口新市街地の開発が進むなど、さらに市民の交流が広がってきたことから、今年が「長岡京遷都1230年」「平安京遷都1220年」であることを記念し、交流宣言を調印するに至りました。

京都市との相互交流宣言に基づいた協定・事業など

京都府綾部市

(写真)綾部市友好交流ウォーキング

綾部市と向日市がウォーキングによる健康都市づくりに取り組んでいることがきっかけとなり、平成16年2月16日に「向日市と綾部市 との健康ウォーキングを通じた友好交流に関する覚書」を締結しました。

綾部市内には、両市民の交流の場となるウォーキングコース「向日市民の森」が2か所設定されています。

友好交流ウォーキングを通じ、両市民の健康増進とそれぞれの地域の文化への理解を深めるとともに、今後は、ウォーキングだけでなく、農業や観光などさまざまな分野に交流の輪が広がることが期待されます。

姉妹都市コーナー

図書館には、友好都市コーナーにサラトガ市から寄贈された図書や資料が約500点所蔵されています。また、市民会館のロビーには、両市の特産品や写真などを展示しています。姉妹・友好交流都市の文化の一端に触れてください。

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 秘書課
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
ふるさと創生推進部 秘書課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください