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介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算について

更新日:2021年4月13日

令和3年度 介護職員処遇改善加算計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書に係る提出について

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算については、算定を受ける年度ごとに届出が必要です。

現年度に当該加算の算定を受けていても、翌年度の届出がない場合には、翌年度は当該加算の算定を受けられませんのでご注意ください。

 処遇改善加算等の届出については、通常、処遇改善加算等を取得する月の前々月の末日まで(令和3年4月から算定する場合、例年2月末日まで)に行うこととしておりますが、令和3年度の計画書(令和3年4月から算定する場合)の提出期限は、令和3年4月15日(木曜日)とする通知がありましたので、お知らせします。

なお、期日を過ぎて届け出た場合は、原則どおり届出を行った翌々月からの算定となります。

対象事業所

向日市で指定を受けている以下の事業所

  1. 地域密着型サービス事業所
  2. 介護予防・日常生活支援総合事業の指定事業所

介護職員処遇改善加算計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書の届出について

処遇改善加算等を算定される事業者は、以下の様式により計画書の提出をお願いします。(令和2年度より様式が変更となっておりますのでご注意ください)

提出書類 <前年度と同じ区分で引き続き算定する場合>

 

提出書類 <新たに加算を算定する場合又は区分を変更する場合>

地域密着型サービス


介護予防・日常生活支援総合事業

提出方法

 持参又は郵送
※受付確認が必要な場合は、控えと返信用封筒(郵便番号、住所、事業所名を記載し切手を貼ったもの)を同封してください。

提出先

 向日市 市民サービス部 高齢介護課

令和2年度 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算に係る実績報告について

令和2年度に処遇改善加算等を算定された事業者は、以下の様式により実績報告の提出をお願いします。

提出書類
提出期限

令和3年7月30日(金曜日)消印有効

※令和2年度中に事業所を廃止又は休止した場合を除き、介護職員処遇改善計画書における賃金改善実施期間に関わらず、令和2年度の実績報告として上記期限での報告が必要となります。

提出方法

 持参又は郵送
※受付確認が必要な場合は、控えと返信用封筒(郵便番号、住所、事業所名を記載し切手を貼ったもの)を同封してください。

提出先

 向日市 市民サービス部 高齢介護課

注意事項

年度途中で事業所を廃止した場合や介護職員等特定処遇改善加算の算定を終了する場合(介護職員等特定処遇改善加算を辞退する場合)は、最終加算の支払いがあった翌々月の末日が提出期限となります。


【例】令和3年1月末事業所廃止又は加算の算定を終了→令和3年3月支払(1月サービス提供分)→令和3年5月末日提出期限

介護職員処遇改善加算における特別な事業に係る届出書

事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金水準を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、別紙様式4の特別な事情に係る届出書の提出をお願いします。なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届け出を行う際に、別紙様式4を再度提出する必要があります。

また、介護職員の賃金水準を引き下げた後に状況が改善した場合には、可能な限り速やかに介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻してください。


提出書類

基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

その他

令和3年度におけるその他の「介護給付費算定/介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出」は、次のページをご参照ください。

令和3年度介護報酬及び基準等の改定・届出及びサービスコード等について

お問い合わせ
市民サービス部 高齢介護課(東向日別館3階)
電話 075-874-2576・075-874-2591(直通)、075-931-1111(代表) ファクス 075-932-0800
市民サービス部 高齢介護課へのお問い合わせ

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