現在の位置

水道水の異臭について(6月21日発生)

更新日:2019年9月4日

水道水の異臭について 【続報・9月2日現在】

乙訓浄水場送水に係る異臭苦情の原因調査結果のHP掲載について(9月2日現在)

6月21日(金曜日)ごろ、水道水に異臭が発生していた事象について、京都府が原因調査の結果を京都府ホームページに掲載されましたので、お知らせします。

京都府ホームページによりますと、当時の水道水を即日実施した水質検査結果では、水質基準を満たしており、安全であることが確認されており、今回の調査においても安全であることが確認できたということです。

臭いの発生状況は、河川水に混入したフェノール等が浄水工程での塩素処理により、塩素化した原因物質が一定濃度以上となったものと推測されています。

今後の再発防止策として、臭気の発生がないか確認するための官能試験(臭気試験)の強化を実施されています。

京都府営水道の検査結果はこちらからご確認ください。

水道水の異臭について 【続報・6月25日現在】

水道水の異臭についての検査結果報告について(6月25日現在)

6月21日(金曜日)から、水道水に異臭が発生している事象について、京都府営水道からの供給水で臭いが発生しており、京都府が原因調査を行っていますが、臨時の水質検査結果を京都府ホームページに掲載されましたので、お知らせします。

京都府ホームページに記載のとおり、臨時で行われた水質検査においても、異常はなく、水道水質は問題ないとされています。

なお、臭いの原因については、引き続き調査をされているところです。

京都府営水道の検査結果はこちらからご確認ください。

水道水の異臭について

6月21日(金曜日)の午前から、水道水から異臭が発生している事象について、現在、原因を調査中でありますが、京都府営水道からの供給水で臭いが発生しており、京都府へ原因調査を依頼しているところです。

京都府の見解では、水質検査を実施しており、水質に問題はないが、臭いの原因を調査中であるとのことです。念のため、京都府において、水道管内の水を入れ替える作業を実施されています。

水質には問題がなく、飲用しても大丈夫ですが、臭いが気になる方は、水道水を煮沸してから使用して頂くか、しばらく汲み置きしたものをご使用していただきますようよろしくお願いします。

お問い合わせ
浄水場
電話 075-922-6646 ファクス 075-922-6792
浄水場へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください