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税の申告~令和7年2月17日から3月17日まで~

更新日:2025年2月1日

  所得税の確定申告と市・府民税の申告の受け付けが始まります。次の申告フローチャートを参考に申告が必要か、不要かをご確認ください。フローチャートは一般的な事例です。当てはまらない場合は、お問合せください。

申告フローチャート

申告フローチャート

申告フローチャート(PDF:699.8KB)

所得税の確定申告

  e-Taxや郵送などでの提出にご協力をお願いします。
  確定申告書の作成・相談会場は西陣織会館です。市役所では確定申告書の作成・相談は行っていませんのでご注意ください。  

 申告書などの用紙は、右京税務署に置いています。国税庁ホームページからもダウンロードできます。また、一部の用紙は、2月上旬に市役所本館1階及び東向日別館3階に配架します。

2月17日(月曜日)~3月17日(月曜日)
受付時間

午前8時30分~

午後5時

午前9時~

午後4時

午前8時30分~

午後5時15分

会場 右京税務署 西陣織会館 市役所
作成・相談 × ×
提出

(郵送可)

預かりのみ○

(検算はできません)

確定申告はe-Taxで

  国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、案内に従い金額などを入力するだけで簡単に申告書が作成できます。作成した申告書などはe-Taxを利用して送信いただくか、プリンターで印刷し郵送するなどしてください。

提出先/右京税務署(〒615-0007 京都市右京区西院上花田町10-1)
  詳しくは、e-Taxホームページをご確認ください。

e-Taxホームページ

確定申告書等作成コーナー

確定申告書作成・相談会場

   場所/西陣織会館(京都市上京区堀川通今出川南入西側)
   日時/2月17日(月曜日)~3月17日(月曜日)午前9時~午後4時
         (3月2日以外の土曜日・日曜日、祝日を除く)
スマホ、マイナンバーカード(2種類のパスワードを事前に確認ください。)をお持ちの方は持参してください。  

会場の入場には、「入場整理券」が必要です。混雑緩和のため、整理券を配付します。なお、国税庁公式LINEによる入場整理券の事前発行も行います。

LINEで「入場整理券」を取得する方法

西陣織会館

市・府民税の申告

令和7年度市・府民税の申告対象となる方は、令和6年中の収入状況を申告してください。昨年、市・府民税の申告書を提出した方には、2月上旬に令和7年度市・府民税の申告書を送付します。申告書が届かない方や新たに申告書が必要な方は税務課市民税係に連絡してください。また、申請書提供サービスから申告書をダウンロードできます。


  申告会場で申告書の作成を希望される方は、予約制で受け付けます。予約専用電話などでお申し込みください。申込時(電話申込の場合)に来場日時をお伝えします。作成済申告書の提出は、予約不要です。
  申告会場の混雑緩和のため、郵送での提出にご協力をお願いします。

市・府民税の申告書作成会場

  日時/2月27日(木曜日)~3月14日(金曜日)
           午前9時~11時30分、午後1時30分~4時(土曜日・日曜日、祝日を除く)
   場所/市役所別館3階第10会議室
   ・必ず予約してからご来場ください。
   ・申告に必要なものを準備の上、ご来場ください。
   ・会場内に筆記用具は用意しておりませんので、ボールペンや計算器具等をご持参ください。

予約方法

申し込みの前に、市・府民税の申告対象であるかを上記の「申告フローチャート」でご確認ください。所得税の確定申告会場ではありません。

 

予約専用電話 075-754-7329
   ・受付開始日/2月3日(月曜日)~3月13日(木曜日)
   ・受付時間/午前9時15分~正午、午後1時~3時45分(土曜日・日曜日、祝日を除く)
メール・ファクス(予約専用電話の受付日時に申込できない方)
   ・受付期間/2月3日(月曜日)~3月13日(木曜日)

   ・連絡先/ メール     zeimu@city.muko.lg.jp
                ファクス   075-922-6587

    ・氏名、住所、生年月日、希望日時(第3希望まで)を必ずご記入の上お申込みください。

  後日、予約日時をご連絡しますが、予約確定までに時間を要します。

  期間中に申し込みをされたすべての方に、予約をお取りします。予約専用電話がつながり

  にくい場合は時間を空けておかけください。税務課窓口や他の電話では申込を受け付けて

   いません。

作成済申告書の提出

   日時/2月17日(月曜日)~3月17日(月曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)
   提出先
   ・郵送/税務課市民税係(〒617-8665住所不要)
   ・来庁/本館1階税務課(予約不要)

  上記の期間、完成した確定申告書を市が「お預かり」し、税務署へ受け渡します。また、お預かりする確定申告書の検算は行いません。申告書の書き方などの質問や相談は、右京税務署又は「確定申告コールセンター」へ(電話311-6366)。

地図

申告に必要なもの

申告や提出の前に、以下の必要なものが揃っているかを必ずチェックしてください。

・ 申告者の本人確認書類(1か2のいずれか)

     1.マイナンバーカード

     2.個人番号確認書類(通知カードなど)+身元確認書類(運転免許証、パスポートなど)

       (注釈)通知カードは記載事項と住民票に記載されている事項に相違のないものに限ります。

       (注釈)申告にはマイナンバーの記載(扶養親族等も含む)と本人確認書類の提示が必要です。

 

(注釈)郵送で提出する場合は写しを添付してください。

             

収入が確認できる書類(給与や公的年金の源泉徴収票など)

・各種控除を受けるために必要な書類(令和6年中に支払ったもの)

控除の種類 各種控除を受けるために必要な書類

社会保険料控除

(健康保険料・介護保険料・国民年金保険料など)

領収書など支払金額がわかる書類(提示または、その額を申告。国民年金保険料は控除証明書が必要)

 ・令和6年中に支払った保険料が不明な場合は、事前に市役所東向日別館の各担当課へ確認をしてください。

   国民健康保険料 (医療保険課・電話075-874-2793)

   後期高齢者医療保険料(医療保険課・電話075-874-2798)

   介護保険料 (高齢介護課・電話075-874-2591)

  医療費控除

医療費の明細書(領収書を計算し、受診者別・病院別に集計したもの)

必ず自宅で明細書を作成してから申告してください。申告書に領収書を添付することはできません。

領収書を5年間自宅などで保存する必要があります。

生命保険料控除

地震保険料控除

  保険会社などの控除証明書
  寄附金控除   寄附金の受領証など
  障害者控除

障がい者手帳・療育手帳・要介護認定に伴う障害者控除認定書など

要介護認定に伴う障害者控除認定書の取得は高齢介護課(電話・075-874-2591)へ

 

次の方は期限内に申告してください。

次の方は、当初の市・府民税の税額決定までに申告をしないと控除等の対象となりません。必ず申告期限内に申告してください。

・上場株式等に係る配当所得や譲渡所得がある方で申告を選択し、市・府民税の配当割額控除額・株式譲渡所得割額の控除の適用を受ける方

 

お問い合わせ

所得税の確定申告に関すること

右京税務署(国税)

075-311-6366→音声案内ガイダンスに従って「0」を選択

市・府民税の申告に関すること

税務課市民税係(住民税)

075-874-2243

お問い合わせ
環境産業部 税務課 市民税係
電話 075-874-2243(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
環境産業部 税務課へのお問い合わせ

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■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
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