現在の位置

写真ニュース 2019年9月

更新日:2019年10月17日

~あなたの向日市がここにある~ここむこ向日市開催(令和元年9月28日~30日)

9月28日(土曜日)から30日(月曜日)の間、イオンモール京都桂川で、向日市のPRイベント「~あなたの向日市がここにある~ ここむこ向日市」が開催されました。

初日の28日には、「竹の径・かぐやの夕べ 竹あかりワークショップ」や株式会社リヴによるオリジナルトレー作成ワークショップ、文具ナカヤスによるヘリコプター作成ワークショップが開かれ、多くの参加者でにぎわいました。

29日には、「ゆるキャラお披露目ステージイベント」やインスタグラムに投稿された写真を展示した「myむこうむこう2019フォトポスト」、市内企業による物販や体を動かすワークショップなども開催され、多くのお客さまで賑わいました。

29日30日に、開催された「ゆるキャラお披露目ステージイベント」では、向日市いいとこPR隊たけのこりんを初お披露目し、来場した方々と一緒にたけのこりん体操をおどって楽しみました。向日市いいとこPR隊たけのこりんは、今後市内外にむけてPR活動を積極的に行っていきます。

 

ワークショップの様子
ゆるキャラお披露目ステージイベント
わがまちのGoodCompanyの様子
フォトポスト展示

いよいよ運行開始 「ぐるっとむこうバス」スタート式(令和元年9月30日)

10月1日から運行開始の向日市コミュニティバス「ぐるっとむこうバス」のスタート式が9月30日、市役所本館前で行われました。
オリジナルラッピングを施した、北ルートを運行する9人乗りのジャンボタクシーと、南ルートを運行する35人乗りの小型バスがお披露目されました。
安田市長は「市民の皆さまにはコミバスをたくさん利用していただき、盛り上げていただきたい」と述べました。

テープカットの様子の写真
内覧の様子の写真
内覧の様子の写真

第45回向日市民文化展・緑化ポスター展(令和元年9月28日から10月2日)

市民の皆さまが創作した絵画、書、手工芸、写真などの105点の作品を展示した「第45回向日市民文化展」と緑の大切さ、緑豊かなまちづくりの必要性を題材に描かれた市内在住在学の小学6年生の入選作品30点を展示した「緑化ポスター展」が、9月28日(土曜日)から10月2日(水曜日)までイオンモール京都桂川3階イオンホールで開催されました。
訪れた方々は、さまざまな技やアイデアが込められた作品をじっくりと鑑賞していました。
また、9月28日(土曜日)にはオープニングセレモニーとして安田市長によるテープカットが行われ、両展示の開催を彩りました。

市民文化展の作品を訪れた方が眺めている様子の写真
市民文化展開催に当たる挨拶の様子の写真
緑化ポスター展の様子の写真
緑化ポスター展の作品を訪れた方が見ている様子の写真

一人一人が災害に備えて 向日市防災訓練(令和元年9月28日)

向日市防災訓練が、向陽小学校で行われました。
自助・共助の大切さを多くの市民の皆さまにご理解いただくとともに、警察や消防など防災関係機関と市の連携を深めることを目的として開催しています。
今回の訓練では、9月28日(土曜日)午前9時に震度6強の内陸直下型地震が発生し、市内各地で家屋の倒壊をはじめ、火災の発生、道路・地下道・橋梁の寸断、交通機関、ライフラインなどに大きな被害が生じたという想定のもと訓練を行いました。
参加者は、避難所運営訓練や、初期消火、倒壊した建物からの救出、土のう作成などに、真剣な表情で取り組みました。

避難所訓練の様子の写真
倒壊家屋救出救護訓練の様子の写真
倒壊家屋救出救護訓練の様子の写真
土のう作成訓練の様子の写真
初期消火訓練の様子の写真
消防団一斉放水の様子の写真
安田市長による訓練講評の様子の写真

向日市スポーツ栄誉賞授与式(令和元年9月25日)

「第19回全日本少年少女空手道選手権大会 形競技 小学校6年生男子」で優勝した奥村宗司さん、「第19回全日本少年少女空手道選手権大会 形競技 小学校4年生女子」で準優勝した奥村和叶さん、「第42回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会 飛込競技・女子9~11歳 1m飛板飛込」で3位入賞した阿辺山綾乃さんに、向日市スポーツ栄誉賞が贈られました。
この賞は、スポーツの分野で優秀な成績を収め、スポーツに対する市民の関心を高めることに貢献した業績をたたえるため平成16年度に創設されました。
 安田市長は「皆さんの活躍は多くの方々に夢をあたえます。これからも皆さんの活躍を楽しみにしています」と伝えました。

記念撮影の写真
奥村宗司さんが記念品を受け取っている写真
奥村和叶さんが記念品を受け取る様子の写真
阿辺山綾乃さんが記念品を受け取る様子の写真

長寿祝い 秋のひとときを楽しむ敬老会(令和元年9月25日)

70歳以上の方の長寿を祝う向日市敬老会が9月25日、向日市民体育館で開かれました。アトラクションとして、コント山口君と竹田君のコントを楽しみました。続いて、ひばりさんによるものまね歌謡ショーが行われ、美空ひばりさんそっくりなものまねショーで会場を盛り上げました。

参加者は笑いと歌で、秋のひとときを楽しみました。

コント山口君と竹田君
ひばり

向日市自治功労者表彰(令和元年9月9日)

9月9日に自治功労表彰式が行われ、永井照人氏、小野哲氏が向日市自治功労者として表彰されました。両氏は、3期12年および現在も向日市議会議員として、まちの発展に尽力されています。安田市長は、両氏の功績をたたえ、感謝の言葉を述べました。

受賞された両氏と安田市長の写真
受賞された永井照人氏
受賞された小野哲氏

向日市中学生美術展、中学生書道展、小学生夏休み作品展(令和元年9月6日~8日)

 第17回向日市中学生美術展、第13回向日市中学生書道展、第16回向日市小学生夏休み作品展が9月6日~8日文化資料館で開催されました。
また、9月7日には向日市福祉会館で表彰式が行われました。

中学生美術展
中学生書道展の様子
小学生作品展の様子

思いを言葉にのせて 向日市中学生弁論大会(令和元年9月7日)

 第16回向日市中学生弁論大会が9月7日、向日市福祉会館で開催されました。
「ことばの力」をはぐくみ、広い視野と柔軟な発想を持ち、筋道を立てて物事を考え、正しく伝える力を身に付けさせることを目的に毎年実施されており、市内中学校の代表者3名ずつ計9名が登壇しました。
日々感じていることや、夢や希望などを堂々と論じる生徒の姿に会場から大きな拍手が送られました。

入賞された方々
熱く弁論する様子

災害時の食事を考えよう(令和元年8月30日、9月4日)

9月1日の防災の日を踏まえて、8月31日及び9月4日に市内小中学校で防災給食が実施され、実際に市の備蓄物資として用いられているアルファ化米などを食べました。
今年度は、「災害時の食事を考えよう」をテーマに、水道・ガス・電気などのライフラインが途絶えた時の非常食の体験、本市の災害に備えた備蓄品を知り食体験をする、非常食としてどんなものを備えればよいかを考え、自分でも備えられるよう自己管理能力を身に付けるため、防災についての意識を深めるための取り組みを行いました。

配膳する様子
献立種類
食事風景

関連ページ

写真ニュース

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 企画広報課 広報担当
電話 075-874-1398(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
電子メール kikakukoho@city.muko.lg.jp
ふるさと創生推進部 企画広報課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください