現在の位置

写真ニュース 2019年7月

更新日:2019年7月17日

向日市廃棄物減量等推進審議会 ごみ減量を推進するための方策を答申(令和元年7月16日)

向日市廃棄物減量等推進審議会(会長:山川肇さん)は16日、安田市長にごみ減量を推進するための方策を答申しました。
これまでの取り組みを振り返り、ごみ減量の現状と課題を踏まえ、ごみ袋や古紙回収、分別回収ステーションについてごみ減量を推進するための答申を行いました。
山川会長は「市民主体のごみ減量がより一層促進されることを期待します」と述べて、答申内容を安田市長に手渡し、安田市長は「ごみの分別や資源に対する意識づけを行っていきたい」と述べました。

答申を手にしている山川会長と安田市長
山川会長が安田市長に答申を読み上げる様子の写真

「第10回アジアジュニア武術選手権大会」出場報告(令和元年7月11日)

第10回アジアジュニア武術選手権大会に挑む高谷琴美さんが7月11日、市役所を訪れ、安田市長に出場を報告しました。
大会は、令和元年8月19日から23日にブルネイのバンダルスリブガワンにある国立屋内の競技場で開催され、武術太極拳の長拳、剣術、槍術の3つの種目に出場されます。
高谷さんは「メダルを持って帰れるように頑張りたい」と意気込みを語り、安田市長が「国際大会に出場するのはなかなかできないこと。ぜひ頑張ってきてください」とエールを送りました。

意気込みを語る様子
激励の花束を渡し記念写真

届け平和の願い 折り鶴手渡し式(令和元年7月8日、9日)

「平和の折り鶴」の手渡し式が7月8日、9日に市内の保育所(園)・こども園で行われました。

各園の子どもたちや保護者が平和への願いを込めて作った合計8,200羽の折り鶴が寄せられ、各園を訪れた安田市長に代表園児が手渡しました。

安田市長は、お礼に子どもたちへ折り紙をプレゼントしました。

各園から寄せられた折り鶴は、市民の皆様から寄せられた折り鶴とともに市役所内に展示された後、8月5日に市民代表の手によって広島市平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げられます。

園児に話しかける安田市長の様子
園児が折り鶴を渡す様子
お礼に折り紙を渡す様子

京都府スポーツ協会表彰 受賞の報告(令和元年7月1日)

表彰受賞の報告のため、7月1日に受賞者が市役所を訪問しました。
京都府スポーツ協会表彰三色旗功労賞を受賞された渡邉勝さん、府民総体奨励賞・ゲートボールを受賞した井上孝男さん、府民総体奨励賞・グラウンド・ゴルフを受賞した小西正躬さんの三人が、表彰状を見せながら安田市長に報告を行いました。
また、報告後は安田市長と昨今のスポーツ事情について意見を交わしました。

受賞者と市長の記念写真
表彰状を見せながら歓談している様子の写真

関連ページ

写真ニュース

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 企画広報課
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
ふるさと創生推進部 企画広報課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
電話番号 075‐931‐1111(代表)
ファクス 075‐922‐6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください