現在の位置

緊急事態宣言延長に伴う市長からのメッセージ(9月10日)

更新日:2021年9月10日

(注釈)この動画は、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して収録しています。

 

 市民の皆さま、向日市長の安田守です。

 昨年の4月以来、皆さま方には、大変長期間にわたり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みにご理解とご協力をいただいておりますことに、深く感謝を申し上げます。

 また、事業者の皆さまには、非常に厳しい状況にも関わらず、営業時間の短縮や酒類の提供停止についてご協力をいただいておりますことに、重ねて感謝申し上げます。

 さて、現在京都府に「緊急事態宣言」が発出されておりますが、1日当たりの新規感染者数については減少傾向にはあるものの、今なお極めて高い水準となっており、また病床使用率も高く、医療の逼迫が続いておりますことから、国は宣言の期間を9月30日まで延長されました。

 本市におきましてもこの間、これまでの比にならないほど多くの方が感染され、予定していた事業やサービスを中止又は延期したり、保育所を臨時休園するなど、市民の皆さまの生活に多大な影響が及んでいるところであります。

 市では、新規感染者数を減少させるとともに、たとえ感染した場合でも重症化しないように、新型コロナワクチン接種に市を挙げて全力で取り組んでいるところであり、加えて、状況に応じて柔軟に補正予算を編成し、PCR検査に対する補助などの感染症対策を積極的に行っているところでございます。

 市民の皆さまにおかれましては、外出自粛など制約のある生活が続き、ストレスや不安を感じていらっしゃることとは存じますが、新型コロナウイルス感染症により、医療崩壊を引き起こしかねない危機的な状況は今も続いております。

 この危機的な状況を何としても乗り越えるため、不要不急の外出を控え、手指消毒を徹底し、マスクを着用しない状況で会話をしないなど、今一度、気を引き締めて、感染症対策を徹底していただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月10日 向日市長 安田 守

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください