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使用案内

ページID:0003293 更新日:2024年12月9日更新 印刷ページ表示

使用の流れ

市民会館の施設使用の流れは以下のとおりです。

  1. 使用者登録
  2. 予約申込み(抽選)
  3. 仮予約通知(メール)
  4. 使用料支払い
  5. 使用許可
  6. 打合せ(ホールの場合のみ、30日前まで)
  7. 附属設備申込み(借りられる場合のみ)
  8. 使用当日(附属設備等使用料支払い)

施設空き状況の確認

お電話又は市民会館窓口のほか、向日市施設予約システムWebページから利用したい施設の空き状況をご確認いただけます。

使用者登録

予約は、向日市施設予約システムから行うことができます。

初めてこのシステムをご利用いただく方は、使用者登録が必要となります。

  1. 「向日市施設予約システム」にアクセスし、右上の利用登録ボタンをクリックし、画面の案内に従って入力してください。
  2. 入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、メールに記載のURLをクリックしてください。[email protected]からのメールが受信できるように設定をお願いします。

  3. 窓口に本人等確認書類(氏名及び住所、団体の場合は定款や規約等の所在地が確認できるもの)及びメールに記載された受付番号を持参してください。

  4. 後日、施設予約に必要な使用者番号とパスワードが、登録されたメールアドレスに届きます。

    ※「向日市施設予約システム」から申請を行えない方は、本人等確認書類をお持ちの上、窓口でご相談ください。

予約申込み(抽選)

希望の施設、日、時間を指定し、以下の期間にお申込みください。

期間内に申し込まれた方の中から抽選により使用者を決定します。

予約の際の注意事項

  1. 使用時間は、会場準備、お客様入退場及び後始末に要する時間を含んでください。
  2. 以下の場合、使用許可をいたしません。

(1)公の秩序、風俗及び公益を乱すおそれがあるとき。

(2)施設及び附属設備等を破損または滅失するおそれがあるとき。

(3)反復使用など独占的使用をするとき。

(4)その会館の管理上、支障があると認めたとき。

 

 

施設の申込期間
使用施設 予約申込み期間(抽選)
ホール 使用日の属する月の7か月前の15日~20日
その他の施設 使用日の属する月の3か月前の15日~20日

 

ホール予約期間
使用日 抽選予約 抽選日 二次募集
1月分 前年6月15日〜20日 前年6月25日 前年7月1日~使用日の30日前
2月分 前年7月15日〜20日 前年7月25日 前年8月1日~使用日の30日前
3月分 前年8月15日~20日 前年8月25日 前年9月1日~使用日の30日前
4月分 前年9月15日~20日 前年9月25日 前年10月1日~使用日の30日前
5月分 前年10月15日~20日 前年10月25日 前年11月1日~使用日の30日前
6月分 前年11月15日~20日 前年11月25日 前年12月1日~使用日の30日前
7月分 前年12月15日~20日 前年12月25日 1月5日~使用日の30日前
8月分 1月15日~20日 1月25日 2月1日~使用日の30日前
9月分 2月15日~20日 2月25日 3月1日~使用日の30日前
10月分 3月15日~20日 3月25日 4月1日~使用日の30日前
11月分 4月15日~20日 4月25日 5月1日~使用日の30日前
12月分 5月15日~20日 5月25日 6月1日~使用日の30日前
会議室等予約期間
使用日 抽選予約 抽選日 二次募集
1月分 前年10月15日〜20日 前年10月25日 前年11月1日〜使用日の3日前
2月分 前年11月15日~20日 前年11月25日 前年12月1日~使用日の3日前
3月分 前年12月15日~20日 前年12月25日 1月5日~使用日の3日前
4月分 1月15日~20日 1月25日 2月1日~使用日の3日前
5月分 2月15日~20日 2月25日 3月1日~使用日の3日前
6月分 3月15日~20日 3月25日 4月1日~使用日の3日前
7月分 4月15日~20日 4月25日 5月1日~使用日の3日前
8月分 5月15日~20日 5月25日 6月1日~使用日の3日前
9月分 6月15日~20日 6月25日 7月1日~使用日の3日前
10月分 7月15日~20日 7月25日 8月1日~使用日の3日前
11月分 8月15日~20日 8月25日 9月1日~使用日の3日前
12月分 9月15日~20日 9月25日 10月1日~使用日の3日前

仮予約通知(メール)

申込み期間の月の25日に抽選結果をメールで配信いたします。

使用料支払い

抽選予約は、抽選日から5日以内に使用料をお支払いください。

(例 1月25日抽選の場合は、1月30日まで)

お支払い方法は、クレジットカード、コンビニ支払い、ペイジー、Paypayまたは現金です。

システム上で一旦支払方法を決めた後は支払方法を変更することはできませんのでご注意ください。

クレジットカード、コンビニ支払い、ペイジー、Paypayについては画面からお手続きください。

現金でのお支払いをご希望の場合は、窓口までお越しください。

使用許可

「マイページ」→「申込みの確認・取り消し」→「内容詳細」にて予約状態が『本予約』となっていることを確認してください。

市民会館使用許可書を交付いたします。

使用の際の注意事項

以下の場合には使用条件の変更、使用の停止、または使用を取り消すことがあります。

  1. 使用者が条例または規則、もしくは指示に違反したとき。
  2. 正当な手続きによらないで使用の目的または内容を変更したとき。
  3. 使用の権利を他人に譲渡したり、転貸したとき。
  4. 非常災害その他管理上特に必要が生じたとき。

二次募集について

施設に空きがある場合、以下の日程で二次募集を行います。

先着順となりますので、希望の施設、日、時間を指定してお申込みください。

施設の二次募集申込期間
使用施設 予約申込期間(先着順)
ホール 使用日の属する月の6か月前の1日~30日前
会議室 使用日の属する月の2か月前の1日~3日前

 

打合せ

当日のホールで開催される催物を安全かつ円滑に進行するために、舞台技術員が催物運営全般について確認いたします。(30日前まで)

また、当日(準備・リハーサルを含む。)についても、舞台技術員の立会いが必要になります。

当日(準備・リハーサルを含む。)の舞台技術員の人件費について、使用料とは別にお支払いいただく必要がございます。

当日までの注意事項

使用者は施設に特別の設備をし、または備え付け以外の器具を使用する場合には、事前に許可をうけてください。

使用当日

  • 使用許可書(電子データ可)を携帯し、職員から提示を求められた場合は提示してください。
  • 管理責任について
  1. 使用中、建物・設備・備品等を責任をもって管理してください。
  2. 使用する施設の秩序を維持するため、責任者を決めて必要な整理員を置いてください。
  • 原状回復義務について

使用が終了したときは、ただちに設備・備品等を原状に戻し、清掃し会館職員の検査を受けてください。