現在の位置

番組紹介

更新日:2017年4月13日

(写真)たいようくんとおつきちゃん

たいようくんとおつきちゃん

たいようくんは、よぞらにかがやくほしさんにあってみたくてたまりません。
たいようくんがあえるほしさんはいるのでしょうか?

七夕ものがたり

七夕ものがたり

おそらのおほしさまといっしょに、いろんなうたをうたいましょう。
たなばたさまのおはなしも みんなできいてみましょう。

nagare

流れ星をおいかけて

ぼくには知りたいことがいっぱいです。
イルカのカルーとぼくはいっしょに夜空へでかけます。
「流れ星をさがしにいこう!」
夜空を旅して出会ったのは・・・?

(写真)THE MOON 月のふしぎ

THE MOON 月のふしぎ

どうして月は満ち欠けするの?地球との距離はどれくらい?
私たちにとって身近な天体の月をプラネタリウムで観察してみましょう。

(写真)宇宙〜その大きさを感じてみよう

宇宙〜その大きさを感じてみよう

地球や月の大きさから惑星の大きさ、太陽系そして銀河系など
宇宙に関わる様々な大きさや広がりを体感してみましょう。

(写真)宇宙はノンストップ

宇宙はノンストップ

私たちは宇宙の中をどのように動いているのでしょうか?
地球は自転しながら太陽の周りを回っているけど、他の星たちは?
謎解きに出発しましょう。

(写真)Wonders of the Universe

Wonders of the Universe

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙のさまざまな姿をご紹介します。
宇宙が進化し始めた瞬間から星ぼしを巡る旅を始めましょう。

youkai

妖怪ウォッチ  プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい! NEW

2017年4月1日(土曜日)
〜2018年4月1日(日曜日)まで

妖怪がいっぱいの『妖怪プラネタリウム』に足を踏み入れたケータたち!満天の星空に妖怪たちが現れて大騒ぎに!?星空や宇宙のお話はもちろん、妖怪ウォッチならではの笑いも満載!妖怪たちと一緒に楽しもう!

oorora

ネイチャーリウム 『オーロラの調べ』 神秘の光を探る NEW

2017年4月1日(土曜日)
〜2018年4月1日(日曜日)まで

ゆらめくカーテン、渦巻く光…。神秘的なオーロラに包まれる体験をしましょう。

北極圏で見える星空、氷河やツンドラにに連なる山々の絶景。大自然とともにオーロラの魅力を満喫する作品です。

お問い合わせ
天文館
〒617-0005 向日市向日町南山82-1
電話 075-935-3800(代表) ファクス 075-935-4380
天文館へのお問い合わせ

〒617-0005 京都府向日市向日町南山82-1
電話番号:075-935-3800  ファクス:075-935-4380

輝夜くんの天文館写真