現在の位置

平成27年度当初予算編成方針

更新日:2015年12月4日

平成26年10月8日
向日市長 久嶋  務

 本市の平成25年度決算は、昨年度に引き続き良好な結果となったが、経常収支比率は依然として高い数値であり、弾力的な予算編成を行う余地がない依然として厳しい財政状況である中、財政調整基金を8年連続して積み増すことができ、次年度以降に財源を引き継ぐことができたところである。

 しかし、これは特例債である臨時財政対策債を発行し、黒字財政を維持したのが現実であり、さらに現在の社会・経済情勢から、一般財源の伸びを上回る、社会保障関連経費の増加が懸念されるなど、今後も負債は増加することが見込まれる。

 このことから、持続可能な都市経営を行うため「向日市行財政改革プログラム」に基づき、財政健全化に全力で取り組んでいるところである。

 地方分権改革の推進等により、基礎的自治体である市町村の役割はますます重要なものとなり、責任ある行政執行が求められている中、本市は「活力とやすらぎのあるまち・向日市」を目指し、「第5次向日市総合計画」を推進し、市民サービスをより充実していかなければならない。

 平成27年度の財政見通しは、本市北の玄関口となる桂川洛西口新市街地の形成が進み、税収増が見込まれる一方、地方交付税の減額が検討されるなど一般財源の確保が不透明な中、引き続き臨時財政対策債へ多額の振替えが予測されることから、市債残高は引き続き増加すると見込まれる。

 また、歳出では、これまでから積極的な行財政改革に取り組み、選択と集中により、適正化を図ってきたが、歳出決算で民生費が4割を超えるなど、今後も少子高齢化対策や医療費などを含む義務的経費は確実に増大し、また、市債残高の増加による公債費も増加するなど、一層の財政の硬直化が進むことが予測できる。

 このような深刻な財政状況の中にあっても、市民福祉向上を目的に、職員の創意工夫と知恵を結集し、徹底的に無駄を省き、市民ニーズを的確に捉え、反映した予算を編成しなければならない。

 こうした考えを全職員が改めて共有し、平成27年度予算編成にあたっては、次の基本方針を徹底し、一層の財政健全化に努めるものとする。

【基本方針】

  1. 骨格予算として編成
     平成27年度当初予算については、諸般の事情を考慮し、骨格予算として編成することとなるが、緊急課題への対応や年度当初から開始することが不可欠な事業、また、継続的実施を必要とする事業を中心に、必要な経費を当初予算に盛り込むこととする。
     普通建設事業については、急施を要する事業、前年度からの継続的な事業に限り当初予算に計上するが、その他の政策的経費については、6月補正予算で対応する。
     なお、予算要求されたものについては、経常的経費を含め、全て査定の対象とし、常に市民目線で考え、徹底的に洗い直し、一層の効率化に向け努力すること。
  2. 第5次向日市総合計画の推進
     市民福祉の向上を目的に、第5次総合計画を着実に推進するため、実施時期、効果を検証・検討し、真に必要な事業について予算要求すること。
  3. 行財政改革プログラムの推進
     「向日市行財政改革プログラム」の着実な推進を図るとともに、全ての事業について、見直しを行うこと。
  4. 指摘・要望事項への対応
     議会や監査委員等からの指摘・要望事項については、十分に留意し改善に努めること。
  5. 国や府等関係機関の動向
     国や府の予算編成の動向については、迅速かつ徹底した情報収集に努め、確実に財源を確保すること。
  6. 予算編成要領
     個別留意事項については「平成27年度当初予算編成事務要領」により定める。
お問い合わせ
ふるさと創生推進部 財政課
電話 075-874-1985(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
ふるさと創生推進部 財政課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください