更新日:2021年3月31日
地域子育て支援拠点は、主に就園前の親子が地域の身近な場所で気軽に集い、子育てについての相談や情報の提供を行う場所です。
向日市には、次の3か所の地域子育て支援拠点があります。
つどいのひろば ねこばす
親どうしの出会いの場、つながりの場、ほっこりできる場が「つどいのひろばねこばす」です。
乳幼児を子育て中の方ならどなたでも自由に参加できる交流の場です。
お子さんと一緒につどいのひろばで、ゆったり楽しい時間を過ごしましょう!
開設日:月・火・水・金・土 午前10時~午後3時(木・日お休み)
ランチタイム:午前11時40分~午後0時20分
ここでお昼を過ごされる方は、お弁当をご持参ください。(6月1日から、ランチタイムはしばらくお休みです。)
子育て相談室 こねくとすくすく
身近な子育て相談の窓口で、どなたでも、ご利用いただけます。
保育所や幼稚園の入園情報を集めた情報誌「すくすくガイド」の発行をしています。
ひろばでは、専門家による相談日も設定してます。
小さな不安から大きな心配事まで、まずはお気軽にお問い合わせください。
<ねこばすからのお願い>
4月の予定受付(4月2日から)
・12日(月曜日) 臨床発達心理士さんの日 5組
・14日(水曜日) えほんのひろば 5組
・15日(木曜日) あかちゃんだいすき 3組 (5か月未満の乳児)
・19日(月曜日) 助産師さんの日 5組
・21日(水曜日)リフレッシュヨガ1 5組 (1歳児未満の乳児)
・23日(金曜日) 歯科衛生士さんの日 5組
・27日(火曜日) ベビーヨガ 5組
・28日(水曜日) リフレッシュヨガ2 5組 (1歳児未満の乳児)
・催し物は予約が必要です。ただし随時予約などの例外もあります。
・満席でない場合は、当日参加も可能ですので、お問い合わせください。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定が変更になる場合があります。 ・参加者が5組以上になりましたら、ご利用は1時間を目安に、ゆずり合いの心でご協力をお願いたします。
つどいのひろば ねこばす 子育て相談室 こねくと・すくすく
電話番号 075-203-7738
予約優先制で、午前9時30分から午前11時30分、午後1時から午後2時30分で行います。
感染症予防のため、午前と午後の間に消毒を行います。
参加は、前日午後4時30分までに電話にて予約をしてください。
ご利用は1週間(月曜日~金曜日)に2回まで、1回の電話で2回までの予約となります。
なお、予約に空きがあれば、当日参加もできます。
イベントは、人数を制限します。電話予約は、午前9時から受付しております。
4月のイベント (イベントは全て、予約制です)
•骨盤体操
•赤ちゃんぷれいるーむ
•ベビーマッサージ
•パパとマナ・ハウス
•ひろばのあとでみんなであそぼう
•赤ちゃん相談日
•赤ちゃんふれあい遊び
•子育てなんでも相談
•1、2歳児さんあつまれ!
•ママの手仕事
まこと幼稚園 マナ・ハウス
電話番号 075-921-2202
在宅で子育てをしている保護者の方が、お子さんといっしょに気軽に集い、出会い、つながる場です。
開催日:火・木・金 午前9時30分~午後2時
気楽に遊びに来てくださいね。ZOOMによる在宅でのひろばも引き続き開催していきます。
詳細はライン@に登録ください。https://lin.ee/346jeoa
【ホームページ】 子育てひろば “さくらんぼ”(外部サイト)
子育てひろば “さくらんぼ”
電話番号 075-950-0153
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。