更新日:2015年12月9日
貴重な水資源である地下水を、これからも安心して利用するために、浄水場内の薬品注入施設の整備や、電気計装設備の更新を行っています。また、上植野浄水場では、府営水の受水池兼浄水池の築造工事を実施しました。
浄水場中央管理室
現在および将来の水需要に対応した安定的で効率的な配水を図るため、災害時にも強いゆとりある配水池と京都府営水道の受水池を兼ねた物集女新配水池築造工事などを実施しました。また、災害に備えてマグニチュード8クラスの地震にも耐えられる構造で、大きな地震時には配水池に貯留された水の流出を防ぐため、自動的に閉じる救急遮断弁を設けています。
物集女配水池
物集女配水池と上植野浄水場には、災害時に直接市民の方に水道水を緊急的に供給することが出来る蛇口や、給水車への給水が可能となる応急給水施設を設置しています。このような応急給水施設の整備や災害時などに給水できるよう他市との非常用連絡管の整備を進めていきます。
応急給水施設
配水管は、水道水を各家庭の給水装置を通じて供給する重要な施設であります。
このため、配水管が老朽化している石綿セメント管や塩化ビニル管から耐震・耐久性のあるダグタイル鋳鉄管への更新をすることにより、水の安定供給とライフラインの確保をめざし積極的に事業を進めています。
配水管内
配水管の管末地域や水圧・水量の不安定な地域において、配水幹線と配水支管を連絡する等のループ化・管路の増径・整備統合を行うなど、水の安定供給を図るため積極的に事業を進めています。
鉛給水管を耐震衝撃性硬質塩化ビニル管に取替えを行い、漏水の防止や水質の保全を図るため積極的に事業を進めています。
上下水道部 上水道課
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17-1
電話 075-931-1111(内線880) ファクス 075-933-3999