現在の位置

令和元年第2回向日市議会定例会 所信表明

更新日:2021年6月24日

私の市政運営に対する所信の一端を申し上げたいと存じます。

去る4月21日執行の向日市長選挙におきましては、議員の皆様方をはじめ多くの市民の皆様にお支えいただき、引き続き向日市長を務めさせていただくこととなりました。

市長初当選から今日までの4年間は、社会情勢の変化や市民生活の多様化が急速に進む中、市政を推進するために、まずは着手してみることが何よりも重要と認識し、諸々の課題に対してスピード感をもって、しなやかに対応すべく懸命に取り組んでまいりました。これからの4年間におきましても、本市を取り巻く状況の変化を素早く察知し、市民の皆様からの声をしっかりと受けとめ、ふるさと向日市の発展に全身全霊をささげたいと存じておりますので、引き続きご支援とご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

それでは、私の市政運営における三つの施策の柱について、説明させていただきます。
まず、一つ目の「歴史を活かし、活力と魅力あるまちづくり」についてですが、我が国経済の情勢に目を向けますと、先ごろ内閣府が発表した今年3月の景気動向指数の基調判断が、6年2か月ぶりに悪化に転じたことが報道でも大きく取り上げられておりました。また、中長期的に見て、今後は人口減少社会の中で、いかに都市を維持していくかという課題もあり、地域間の生存競争が起きてしまう恐れすらあります。このように社会情勢が厳しく、かつ将来を見通すことが非常に困難ではありますが、私は、先人たちによって連綿と受け継がれてきた歴史・文化を有するふるさと向日市を、今後も活力と魅力のあるまちとして次の世代に残さなければならないと考えております。 そこで、まずは(仮称)JR向日町駅観光交流センターの整備を皮切りに、竹の径の観光施設整備や宿泊施設の誘致など、市内の経済活性化につながる観光振興に順次取り組んでまいります。また、交通利便性が高いという本市の魅力をさらに向上させるとともに、まちの活性化につながるように土地利用の転換による新たなまちづくりや、JR向日町駅東口開設などに引き続き取り組んでまいります。

次に、二つ目の「人と暮らしに明るくやさしいまちづくり」につきましては、誰もが住みなれた地域で、安心して暮らすことができるように、さまざまな環境を整えることが重要だと考えております。そこで、まずは災害や犯罪の被害から市民の皆様の暮らしを守るために、市内全域で防犯カメラを設置いたします。加えて、浸水等各種災害に対する備えを充実させることにより、日常生活での安心確保に努めます。また、少子高齢化が急速に進展する中で、高齢者の方々に健康を維持していただくことや認知症を予防すること、あるいは、仮に認知症になったとしても、住みなれた地域で、安心して暮らせることが重要であります。そのためには、自発的に健康維持に取り組んでいただける環境づくりや、生活習慣病予防と介護予防を兼ねた健康づくりの推進、さらには、配慮が必要な方々や認知症高齢者を地域で見守ることができる仕組みづくりなどを重点的に進めてまいります。
さらに、安心して子育てができる環境を確保するための子育て支援策につきましては、待機児童の解消を目指すのはもちろんですが、保護者の方の職場までの距離や就労状況など、それぞれの状況にできる限り対応できるように、病児・病後児保育を拡充いたします。また、幼稚園等と連携をして、子育てニーズと提供サービスのベストマッチを推進いたします。そして、学校教育環境の充実や留守家庭児童会施設の整備、民間の放課後児童クラブの誘致なども進めてまいります。

最後に、三つ目は、「信頼と協働で市民の皆様の声が届くまちづくり」についてであります。
まちづくりを進める上で市民の皆様の信頼と協働は不可欠であります。そこで、市民参画の機会や場の創設など、市民の皆様の声が届くようなまちづくりを進めてまいります。また、多様性を認め合う社会を実現するために、積極的に平和・人権・男女共同参画の取り組みを推進いたしますとともに、本市が将来にわたって安定・自立した財政運営ができるように、効率的で健全な行財政運営を推進してまいります。

以上、私が掲げました各種の公約につきましては、今後、速やかにふるさと向日市創生計画に反映させ、より詳しい全体像をお示ししたいと存じております。また、市政の推進に当たりましては、これまでと同様に、市議会の皆様のご意見を十分に踏まえ、行政の執行に当たってまいる所存でございますので、議員各位におかれましては、今後ともご指導・ご支援を賜りますよう、心からお願いを申し上げます。

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 秘書課
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
ふるさと創生推進部 秘書課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください