現在の位置

番組紹介

更新日:2023年4月2日

(写真)たいようくんとおつきちゃん

たいようくんとおつきちゃん

たいようくんは、よぞらにかがやくほしさんにあってみたくてたまりません。
たいようくんがあえるほしさんはいるのでしょうか?

七夕ものがたり

七夕ものがたり

おそらのおほしさまといっしょに、いろんなうたをうたいましょう。
たなばたさまのおはなしも みんなできいてみましょう。

nagare

流れ星をおいかけて

ぼくには知りたいことがいっぱいです。
イルカのカルーとぼくはいっしょに夜空へでかけます。
「流れ星をさがしにいこう!」
夜空を旅して出会ったのは・・・?

(写真)THE MOON 月のふしぎ

THE MOON 月のふしぎ

どうして月は満ち欠けするの?地球との距離はどれくらい?
私たちにとって身近な天体の月をプラネタリウムで観察してみましょう。

(写真)宇宙〜その大きさを感じてみよう

宇宙〜その大きさを感じてみよう

地球や月の大きさから惑星の大きさ、太陽系そして銀河系など
宇宙に関わる様々な大きさや広がりを体感してみましょう。

(写真)宇宙はノンストップ

宇宙はノンストップ

私たちは宇宙の中をどのように動いているのでしょうか?
地球は自転しながら太陽の周りを回っているけど、他の星たちは?
謎解きに出発しましょう。

(写真)Wonders of the Universe

Wonders of the Universe

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙のさまざまな姿をご紹介します。
宇宙が進化し始めた瞬間から星ぼしを巡る旅を始めましょう。

youkai

NEW 

妖怪ウォッチ♪  コマさんからのSOS!

ブラックホールへレッツゴーだニャン♪

2023年4月5日(水曜日)
〜2024年4月5日(金曜日)まで

美しく広がる星空を楽しく見ていると突然、「コマさんからのSOS」が空から降ってきた!

ケータたちは、なぜかブラックホールに吸い込まれてしまったコマさんを助けに向かうことに。コマさんを助け出せるのか!?

mizunowakusei

NEW 

水の惑星ー星の旅シリーズー

2023年4月5日(水曜日)
〜2024年4月5日(金曜日)まで

世界各地で撮影した星空タイムラプス映像と、心地良い水中画像が広がります。

地球は生命あふれる海をもった特別な惑星。

太陽系に存在する氷の天体(土星のリングや衛星エンセラダス、彗星)を、迫力あるCGで体験しながら、水の惑星地球を見つめ直す旅が始まります。

お問い合わせ
天文館
〒617-0005 向日市向日町南山82-1
電話 075-935-3800(代表) ファクス 075-935-4380
天文館へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください