更新日:2024年8月26日
マイナンバーカードの交付準備が整い次第、ご自宅に交付通知書(はがき)が届きますので、次の「受取時に必要なもの」をお持ちのうえ市民課窓口へお越しください。
なお、マイナンバーカードの受け取りは事前に予約することができます。予約された方を優先でご案内しておりますので、待ち時間が短縮されます。
交付予約については、次のページをご確認ください。
マイナンバーカード交付申請者本人
(注意)15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の同行が必要です
・受け取りは、必ずご本人がお越しください。
・代理人による受け取りは、本人が病気や身体の障害などのやむを得ない理由により来庁が難しい場合に限られています。詳しくは、「法定代理人・任意代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご確認ください。
(注釈1)15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の本人確認書類も必要です。A1点またはB2点をご持参ください。
受け取りに必要な書類が不足していた場合は手続きができませんのでご注意ください。
通知カード及び住民基本台帳カード、旧マイナンバーカードは回収しますので、お持ちの方はご持参ください。
通知カードの制度は令和2年5月に廃止されており、制度廃止以降にお生まれの方には交付されていません。
通知カード、住民基本台帳カードを紛失した場合は、マイナンバーカード受け取り時に「カード紛失届」をご記入いただきます。自宅以外で紛失した場合は、あらかじめ警察への届出が必要です。
交付時に必要なもの及び交付手順はJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)のマイナンバー総合サイトにある次のページも参照してください。
顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)については、こちらをご確認ください。
顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)について
本人確認書類は、下記「マイナンバー制度に関する本人確認書類について」をご確認ください。
向日市役所東向日別館3階市民課
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
お車でご来庁の際、カーナビゲーションシステムで東向日別館が検索できない場合は、マップコード検索をご利用ください。
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