現在の位置

マイナンバーカードの電子証明書更新について

更新日:2022年12月28日

マイナンバーカードの電子証明書更新について

マイナンバーカードに格納された電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。

有効期限が過ぎた場合には 、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付、健康保険証等に使えなくなります。

更新手続は、お住いの市区町村窓口にて有効期間満了日の3ヶ月前から可能です 。

手続きの流れについて

ご本人による申請の場合

必要なもの

  • ご本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定された暗証番号の控え

注釈) 暗証番号を失念された場合は、マイナンバーカード以外にもう1点、本人確認書類(A又はB)をお持ちください。

法定代理人による申請の場合

必要なもの

  • ご本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカードに設定された暗証番号の控え
  • 法定代理人の本人確認書類(A1点)
  • 法定代理人である証明書類(戸籍謄本、登記事項証明書等。向日市が本籍地である場合、住民登録情報で確認できる場合等は不要)

任意代理人による申請の場合

総務省から送付された有効期限通知書に「照会書兼回答書(委任欄付)」及び「封筒」が同封されています。申請者は、「照会書兼回答書(委任欄付)」に委任事項、暗証番号等必要事項を記入し、「封筒」に封入封緘のうえ、代理人にお渡しください。代理人は、次の持ち物を持って窓口にお越しください。

注釈) 代理人来庁時に暗証番号の照合ができない場合は、別途暗証番号再設定手続きが必要になります。

必要なもの

  • ご本人のマイナンバーカード
  • 封入・封緘された照会書兼回答書(委任欄付)
  • 代理人の本人確認書類(A1点)

職員が更新作業を行い、完了後マイナンバーカードを代理人にお返しします。

本人確認書類A

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカード、住基カード(顔写真付きのものに限る)等

本人確認書類B

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、学生証、学校名が記載された各種書類、社員証等

注釈)すべて「氏名と住所」又は「氏名と生年月日」が記載されたものに限る

受付時間

土・日曜日、祝日および年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分

申請窓口

東向日別館3階 市民課

お車でご来庁の場合、カーナビゲーションシステムで東向日別館が検索できない場合は、以下のMapcodeで検索いただくと便利です。

Mapcode:7 399 862*47

駐車場有り(グランマークシティ東向日駅前タイムズ)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

マイナンバーカードの暗証番号再設定について

お問い合わせ
市民サービス部 市民課 管理係・窓口係(東向日別館3階)
電話 075-874-2819(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
市民サービス部 市民課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください