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マイナンバー制度に関する本人確認書類について

更新日:2024年2月6日

マイナンバー制度に関する申請の際の本人確認書類は以下のとおりです。

必要書類は手続きにより異りますので、ご確認の上ご持参ください。

(注釈)有効期間が設定されているものは、有効期間内のものをご持参ください。

(注釈)複写(コピー)は不可。

A書類(写真つきのもの)

  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書または仮滞在許可書

B書類  

  • 健康保険証
  • 介護保険の被保険者証
  • 医療受給者証
  • 母子健康手帳
  • 子ども医療費受給者証
  • 障害福祉サービス受給者証
  • 自立支援医療受給者証
  • 年金証書
  • 年金手帳
  • 基礎年金番号通知書
  • 生活保護受給者証
  • 民間企業の社員証
  • 学生証
  • 児童扶養手当証書
  • 住民名義の預貯金の通帳
  • Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類
  • 海技免状、電気工事士免状、動力車操縦者運転免許証、無線従事者免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、その他の市区町村長が認めるもの

(注釈)すべて氏名と住所または氏名と生年月日が記載されたものに限る。

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市民サービス部 市民課 管理係・窓口係(東向日別館3階)
電話 075-874-2819(直通)、075-931-1111(代表)
ファクス 075-922-6587
市民サービス部 市民課へのお問い合わせ

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