本文
第3次ふるさと向日市創生計画
本市では、「歴史を活かし、活力と魅力あるまちづくり」「人と暮らしに明るくやさしいまちづくり」「信頼と協働で市民の声が届くまちづくり」の3つを施策の柱として、平成27年度に「ふるさと向日市創生計画」を、令和元年度に「第2次ふるさと向日市創生計画」を策定し、達成すべき重要な施策を中心にまちづくりに取り組んでまいりました。
この間、我が国では、急速な少子高齢化や人口減少に伴う地域活力の低下等の構造的な課題がより深刻化しており、本市においても長期的には少子高齢化の進行が見込まれる中で、持続可能な社会の実現に取り組んでいかなければなりません。
また、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行や、ロシアのウクライナ侵攻に端を発する物価高騰などにより、社会経済環境が大きく変化していることに加え、気候変動による災害の激甚化・頻発化への対応が求められるなど、様々な課題が新たに生じています。
本計画は、このような状況を踏まえ、社会情勢の変化にしなやかに対応しながら、貴重な地域資源や利便性といった本市の魅力を高め発信するとともに、将来にわたって誰もが安心・安全・健康に暮らし続けられる環境づくりに取り組むことで、本市をより一層発展させ、全ての市民の皆さまが向日市のことを「ふるさと」だと思っていただけるまちづくりを推進するため策定するものです。
第3次ふるさと向日市創生計画(令和6年度策定) (PDFファイル:12.37MB)
策定にあたって
計画策定にあたっては、有識者及び公募市民で構成される「ふるさと向日市創生計画委員会」を設置し、貴重なご意見をいただきました。
また、市政について、市民の皆さまが日頃どのように感じておられるかを把握し、計画づくりに反映させるため、アンケートを実施しました。