ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > ふるさと創生推進部 > 広聴協働課 > 北朝鮮の水爆実験に抗議する声明(2016年1月6日)

本文

北朝鮮の水爆実験に抗議する声明(2016年1月6日)

ページID:0002139 更新日:2024年12月9日更新 印刷ページ表示

北朝鮮の水爆実験に抗議する声明

 

   我が国政府によると、1月6日に北朝鮮が水爆実験を実施した旨の発表を行ったとのことである。

   今回、北朝鮮が、わが国を含む関係各国の警告を無視して、水爆実験を行ったことは、わが国のみならず近隣各国の安全と平和を脅かす危険な行為であり、極めて遺憾である。

   特に、向日市は、「世界平和都市宣言」を行い、恒久平和を誓った都市である。

   市民の生活と安全を脅かすとともに、世界平和と安全を希求していく上で、極めて遺憾な行為であり、厳重に抗議するものである。

 

   平成28年1月6日

 

京都府向日市長           安  田     守

京都府向日市議会議長  小  野     哲