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令和7・8年度の競争入札等参加資格審査に係る随時受付について

ページID:0011742 更新日:2025年3月24日更新 印刷ページ表示

令和7・8年度競争入札等参加資格審査に係る随時受付を次のとおり実施します。

前回からの変更点

  • 紙申請からインターネットを利用した電子申請へ変更となり、紙での提出は不要となります。申請書や申請に必要な書類は、インターネットの専用申請サイト(以下、専用申請サイト)にアップロードして提出していただくことになります。
  • 市外からの申請にあたっては、システム利用料が必要になります。

申請方法

専用申請サイトを利用した電子申請。申請書や申請に必要な書類は、向日市ホームページに掲載の様式をダウンロードのうえ、専用申請サイトにアップロードして提出すること。

申請期間

市内業者(向日市内に本店(本社)又は委任先の営業所等のある業者)

令和7年4月1日(火曜日)から令和8年10月30日(金曜日)まで

市外業者

令和7年6月2日(月曜日)から令和8年10月30日(金曜日)まで

  • 専用申請サイトは、期間中24時間利用できます。
  • ただし、メンテナンス等により、一時的に使用できないことがあります。

システム利用料

市内業者(向日市内に本店(本社)又は委任先の営業所等のある業者)

無料

市外業者

1申請区分あたり、1,540円(税込)

支払方法

  • クレジットカード、コンビニ、ペイジー(銀行振込サービス)のいずれかをご利用ください。システム内に支払画面が表示されます。
  • 市役所への直接のお支払いは受け付けておりません。
  • お支払いは申請期間内に完了させてください。入金確認後に申請受付となります。
  • コンビニ、ペイジー(銀行振込サービス)のお支払い期限について、決済申込完了から7日以内、または申請期間終了日の早い方までに入金を完了してください。
  • 変更申請にはシステム利用料が発生いたしません。

申請区分

  • 建設工事
  • 測量・建設コンサルタント業務等
  • 委託業務(役務)
  • 物品購入等

申請手順(概要)

  1. 申請にあたっては、申請要項及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
  2. 電子申請を行うための環境をご準備ください。→「電子申請を行うために必要な環境」(後述)
  3. 専用申請システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。他の自治体でご利用の方は必要ありません。
  4. 「参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。(注釈)申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。
  5. 上記4以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。他の形式ではアップロードできません。→「提出書類のPDF化について」(後述)
  6. 操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードしてください。
  7. システム利用料が必要な場合、決済画面が表示されますので、支払い手続きを行ってください。
  8. 自治体の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

専用申請サイトには下記リンクからログインください。

申請専用サイト/Bid-Entryサイト<外部リンク>

申請専用サイト/Bid-Entryサイト(よくあるご質問)<外部リンク>

申請専用サイト/Bid-Entryサイト(お支払い方法について)<外部リンク>

申請専用サイト/Bid-Entryサイト(操作マニュアル)<外部リンク>

申請専用サイト/Bid-Entryサイト(操作の流れ(動画等))<外部リンク>

申請要項及び申請書類

競争入札等参加資格審査申請の申請区分は、「建設工事」、「測量・建設コンサルタント等業務」、「委託業務(役務)」、「物品購入等」の4区分です。希望する区分を選択して申請してください。なお、複数区分に申請する場合は、区分ごとに申請が必要です。

申請要項 (PDFファイル:310KB)

建設工事

申請書類(建設工事) (その他のファイル:98KB)

記入例(建設工事) (その他のファイル:385KB)

測量・建設コンサルタント業務等

申請書類(測量建設コンサルタント等業務) (その他のファイル:95KB)

記入例(測量建設コンサルタント等業務) (その他のファイル:330KB)

委託業務(役務)

申請書類(委託業務(役務)) (その他のファイル:97KB)

記入例(委託業務(役務)) (その他のファイル:331KB)

物品購入等

申請書類(物品購入等) (その他のファイル:91KB)

記入例(物品購入等) (その他のファイル:326KB)

電子申請を行うために必要な環境

  • インターネットが利用できるWindowsパソコン
  • ブラウザ Microsoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)(注釈)Microsoft Internet Explorerは使用できません。
  • メールソフト
  • Microsoft Excel(2013以降)

提出書類のPDF化

納税証明書、印鑑証明書、経営事項審査結果通知書等の紙資料

スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。

(注釈)コンビニエンスストアでの複合機の操作方法等については、各店舗にお問い合わせください。

営業所一覧表等のExcel、Word形式のファイル

Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。[ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*pdf)」を選択します。Excelブックに複数のシートがある場合は、PDFファイルを選択し、表示されたオプションから、ブック全体を選択するとブック全体をPDFにできます。

申請専用システム利用のお問い合わせ

業者:ミラ株式会社

電話:088-678-3450

(注釈)問い合わせは、土日祝を除く平日午前9時30分から午後4時30分(正午から午後1時除く)となります。

(注釈)パソコンや機器の基本操作や環境外でのご利用についてのサポートは行っていません。

(注釈)申請書や提出書類等、申請上でのお問い合わせは向日市財産管理課までご相談ください。

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせについて、質疑回答集をとりまとめましたので、申請前にご確認いただくようお願いします。また、本市では総務省の標準項目を活用していますので、併せてご確認いただくようお願いします。

よくあるお問い合わせ(PDF:259.5KB)

総務省ホームページ(地方公共団体の入札・契約制度)<外部リンク>

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