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マイナンバー制度施行に伴い 住基カード廃止へ

更新日:2021年1月15日

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の施行に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)は廃止され、平成28年1月から「個人番号カード」になります。

住基カードの発行・利用期間

  • 平成27年12月で住基カードの発行・交付は終了します。
  • 平成27年12月までに交付された住基カードは、記載された期限まで有効です。住基カードを利用する目的によっては、すぐに個人番号カードに切り替える必要はありません。

住基カードをお持ちの方が、個人番号カードを取得した場合は、住基カードを廃止、回収します。重複所持はできません。

個人番号カードへの移行

  • 平成28年1月以降は個人番号カードのみを発行します。
  • 平成28年1月以降に住基カードを更新することはできません。引き続きカードが必要な場合は、個人番号カードに変更してください。

公的個人認証サービスをご利用の方へ

  • 住民基本台帳向け公的個人認証サービス(電子証明書)の有効期間は3年です。
  • 現在、住基カードを利用した公的個人認証を使用していて、継続利用を希望する場合は、住基カードの有効期限内であっても、電子証明書の有効期限に達した時点で、個人番号カードに切り替える必要があります。
    平成27年12月22日(火曜日)以降、住基カード向け電子証明書の発行、更新を行うことはできません。
  • e-Taxなどで引続き公的個人認証を利用する場合には、住基カードを個人番号カードに切り替える必要があります。
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ファクス 075-922-6587
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