更新日:2024年9月24日
マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号を間違えて入力した結果ロックがかかってしまった場合は、暗証番号再設定の手続きが必要です。暗証番号の再設定は、住民登録している市町村で手続きをすることができます。
暗証番号は、連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えて入力した場合にロックがかかります。
なお、利用者証明用電子証明書(4桁の数字)または署名用電子証明書(6桁から16桁の英数字)どちらかの暗証番号を把握している場合は、コンビニエンスストア等でも再設定をすることができます。詳しくは、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)の公的個人認証サービスポータルサイト「マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化」をご覧ください。
(注釈)利用者証明用電子証明書の再設定は、利用できるコンビニエンスストア等が限られていますのでご注意ください。
15歳未満のお子さまや成年被後見人等の法定代理人による申請の場合は以下のものが必要です。
任意代理人による申請の場合は、文書照会方式による手続きとなるため、即日の再設定はできません。
1.代理人が窓口で申請を行います。(1度目の来庁)
2.後日、意思確認のため、ご本人(住民登録されている住所)宛てに照会文書を送付します。ご本人が照会文書に必要事項及び再設定する暗証番号を記入し、封入・封緘した状態のものを代理人にお渡しください。
3.照会書兼委任状を受け取った代理人は、必要書類を持って再度ご来庁ください。(2度目の来庁)
4.職員が暗証番号再設定の手続を行います。手続完了後、マイナンバーカードを代理人にお返しします。
本人確認書類は、下記「マイナンバー制度の関する本人確認書類について」をご確認ください。
土・日曜日、祝日および年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分
東向日別館3階 市民課
お車でご来庁の場合、カーナビゲーションシステムで東向日別館が検索できない場合は、以下のMapcodeで検索いただくと便利です。
Mapcode:7 399 862*47
駐車場有り(グランマークシティ東向日駅前タイムズ)
マイナンバーカードに係る臨時開庁について(準備中)