更新日:2022年12月12日
本市では、市民のみなさんが自分の命は自分で守る自助、地域でお互いに助け合う共助の理念のもと、日頃から自然災害への備えに取り組み、災害時に円滑な避難がなされることを目的に「向日市防災マップ」を作成しております。
今回、新しくなった避難情報、避難所での感染症対策などを盛り込んだ内容に更新しました。
本マップでは、市内の浸水想定区域が確認できるハザードマップや日頃から備えておきたい備品などの防災情報を掲載しておりますので、ご確認いただき、ご家庭や地域のみなさんと一緒に起こりうる災害や防災対策について考えてみましょう。
(更新: 令和4年6月)
全体版(低画質版)
詳細版(高画質版)
A2版サイズハザードマップ
ハザードマップ【桂川、新川、西羽束師川・西羽束師川支川】(PDF:3.7MB)
宅地建物取引業法施行規則が一部改正され、令和2年8月28日から、不動産取引時において、水害ハザードマップにおける対象物件の所在地を事前に説明することが義務付けられた事により問い合わせが多くあります。
向日市防災マップ(令和4年6月作成)について、作成における水防法との関係は以下のとおりですのでご確認ください。
水防法に基づいて作成したハザードマップになります。
向日市内は雨水出水特別警戒水位が認定されておらず、水防法第14条の2の雨水出水浸水想定区域が未指定のため、水防法に基づくものではありません。
向日市では、高潮浸水想定区域の指定はありません。
向日市防災マップ(冊子版)は、ホームページに公開していますので、必要なページをダウンロードしてください。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。