更新日:2022年9月14日
市と株式会社ジェイコムウエストは8月25日(木曜日)に「災害時における放送等に関する協定」を締結しました。
台風や地震などの災害発生時や緊急を要する事態発生時に、J:COMのコミュニティチャンネルを通して市民の皆さまに情報提供が行え、お住まいの地域の情報を、より分かりやすく迅速にお伝えすることができます。
安田市長は、「最近は携帯などで情報収集する方も多いが、テレビから情報を得ている方もまだまだ多い。向日市の対応情報がテレビを通じて市民の皆さまに届けられることはとても大事なこと。災害情報を迅速に届けていきたい。」と話しました。
向日市民平和と人権のつどいが8月20日、イオンモール京都桂川イオンホールで開催されました。
人権について考える映画「水上のフライト」の上映や、ヒロシマ・ナガサキ原爆を後世につなぐパネル展示が行われ、平和と人権について改めて考えるきっかけになりました。
また、同時開催された平和書道展の表彰式では、応募総数546点の中から市長賞、教育長賞各1点、優秀賞5点に選ばれた児童が表彰を受け、入賞43点も合わせて展示が行われました。
8月19日、向日市女性活躍センターあすもあで、第2回女性応援セミナー「コツをつかんでサクッときれい!スマホカメラ講座」が開催されました。
セミナーでは、撮影する際の注意点や構図など基礎知識の講義に加え、実際にLINE Cameraアプリを使った加工の実習などを行いました。
参加者からは楽しく受講できた、教えていただいたことを実際にやってみたい、第2弾をしてほしいなどの声が聞かれました。
8月19日から11月3日まで、旧上田家住宅の内蔵を活用したアートギャラリー展が開催されています。
向日市にゆかりのあるアーティスト、石橋志郎(いしばししろう)さん、高橋克也(たかはしかつや)さん、山田千尋(やまだちひろ)さん、岡島美鈴(おかじまみすず)さん、奥村京華(おくむらきょうか)さんが個展形式で順次作品を出展されます。
初日に訪問した安田市長は「今後も市民の皆様が文化やアートに触れることができるイベントを開催していきたい。」と述べ、石橋さんの作品を鑑賞しました。
8月12日に、地球温暖化防止の一環として自然エネルギーについて学ぶ環境市民講座が向日市役所第7会議室で開催されました。
まず、京都府地球温暖化防止活動推進センターのスタッフの方が身近な自然エネルギーについてクイズを交えながら講座を行いました。
また、牛乳パックを使ったソーラーハウス作りを行いました。
参加された方は、挙手でクイズに参加したり、自分で作成したソーラーハウスを手に、太陽光の威力に驚いたりと、自然エネルギーについて理解を深めました。
8月5日、歴史文化交流センター(市民体育館内)で、土器づくり体験や解説講座などを通して向日市内で発掘された土器・石器などについて学ぶ、「ふるさと発見 土器どきDAY」が開催されました。
土器づくり体験に参加した子どもたちは、「水で濡らした土がツルツルして気持ちいい」、「形を作るのが難しかった」と土器づくりを楽しみました。
8月4日、向日市役所本館で消防訓練が実施されました。
本館庁舎3階男性トイレからの出火を想定し、初期消火活動や負傷者の応急手当、避難誘導などを各班に分かれて行いました。今後も火災時における自衛消防活動の確認、また、火元点検の励行や防火防災意識の普及により一層努めてまいります。