現在の位置

写真ニュース 2022年12月

更新日:2023年1月24日

絵画コンクール表彰式(令和4年12月27日)

12月27日(火曜日)、向日市制施行50周年、教育150年事業として実施された絵画コンクールの表彰式が市役所で行われました。このコンクールは「向日市の好きなところ」をテーマに作品が募集され、383点もの作品が集まりました。
市長賞は小学生の部を卯野三緒梨(うのみおり)さん、中学生の部を仲本昊生(なかもとこうき)さん、教育長賞は小学生の部を岡本栞(おかもとしおり)さん、中学生の部を坂下郁(さかしたかおる)さんが受賞されました。
安田市長は「ぜひ、このコンクールを機会に絵を描き続けていただきたいと思います。素敵な絵を応募してくださってありがとうございます。」と述べました。

絵画コンクール画像1
絵画コンクール画像2

ノジマTリーグ(令和4年12月25日)

12月25日、向日市民体育館にて向日市とフレンドシップ協定を結んでいるプロ卓球チーム「京都カグヤライズ」のホームゲームが府内で初めて開催されました。
対戦相手は「木下アビエル神奈川」と「日本ペイントマレッツ」で、どのチームもスピード感あふれる白熱したゲームを繰り広げ、得点のたびに大いに盛り上がっていました。

 

kaguyaraizu1

第21回小中学生読書感想文コンクール表彰式(令和4年12月24日)

心に残った本を自分の感性と言葉で表現する第21回小中学生読書感想文コンクール入賞者表彰式が12月24日、文化資料館で開かれました。
作品が十分読みこまれ、感想や感動したことなどが書かれているかなどの基準に従って、市長賞や教育長賞、優秀賞、図書館長賞が各4作品、入選18作品が選出されました。

dokusyokansoubun1
dokusyokansoubun2

環境市民講座「親子で身近なエネルギーを学んでみよう!」(令和4年12月22日)

親子で身近なエネルギーについて学ぶ環境市民講座を開催しました。
講師はパナソニック株式会社エレクリックワークス社にご協力いただき、地球温暖化についてクイズを交えながら講座を行い、気温が上昇する地球温暖化の仕組みや二酸化炭素排出量を削減する方法をわかりやすく学ぶことができました。また最後に手回し発電の実験装置を使用して、自力発電の大変さを体験しました。
参加された方は、挙手でクイズに参加したり、講師の話をメモにとったりと真剣に学ぶ様子がみられました。

環境市民講座画像1
環境市民講座画像3

校歌を唄おうコンサート(令和4年12月18日)

12月18日(日曜日)、文化資料館にて校歌を唄おうコンサートが開催されました。40名ほどの参加者が集まり、有志の市民ボランティアと職員で組織された合唱隊と市内小中学校の校歌を唄い楽しみました。
また、校歌の制作にゆかりある方が登場され、当時の思い出や裏話など、普段聞くことができない貴重なお話を披露されました。イベントの最後には向陽高校合唱部の1年生の皆さんが校歌やダンスを披露し、会場は手拍子で盛り上がりました。

校歌を唄おうコンサート画像1
校歌を唄おうコンサート画像2
校歌を唄おうコンサート画像3

あそびの広場(令和4年12月17日)

12月17日(土曜日)、保健センターで障がい者団体による「あそびの広場」が開催されました。

「あそびの広場」は障がい者の有無にかかわらず、小学生以下のお子さんとその家族が参加できるイベントで、設置されたあそびのブースや工作コーナー、また手話について理解を深める「ミニ手話教室」で参加者同士が楽しく交流する姿が見られました。

1217あそびの広場
1217あそびのひろば
1217あそびのひろば

京都カグヤライズ 卓球交流教室(令和4年12月11日)

12月11日(日曜日)、西ノ岡中学校にて向日市とフレンドシップ協定を結んでいるプロ卓球チーム「京都カグヤライズ」との交流教室が開催されました。交流教室には、西ノ岡中学校の卓球部に所属している生徒や向日市のジュニア卓球教室、京都市内の卓球教室に通う子どもたちなど、小中学生を中心に約40名が参加しました。
京都カグヤライズからは、池袋晴彦監督、チャン・リサコーチ、松島美空選手、ウェイ・ウェンション選手、マー・ユーハン選手、ユエン・シュエジアオ選手が参加し、子どもたちに卓球の指導を行いました。
池袋監督は「この交流教室を通して、京都にも卓球のトップ選手がいることを知っていただき、実施にプロの卓球の試合を見に行こうと思ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。京都カグヤライズだけでなく、卓球競技の更なる普及を目指して、向日市の皆さまと交流できる機会があれば積極的に実施・参加していきたいと思っています。」と述べました。

京都カグヤライズ卓球交流教室画像1
京都カグヤライズ卓球交流教室画像2
京都カグヤライズ卓球交流教室画像3

いきいきフォーラム(令和4年12月10日)

12月10日(土曜日)、イオンモール京都桂川イオンホールで、令和4年度いきいきフォーラムを開催しました。
講演会では、講師の瀬地山さんがジェンダーや家族の多様性、高齢社会などについてお話されました。CMなど具体例を用いるなど分かりやすく、かつ会場からは笑いも度々あがるような楽しい時間となりました。また、同時開催されたパープルリボン展では「女性に対する暴力をなくす運動」に合わせて募集した作品を展示しました。どの作品も素敵な思いが込められており、参加者はパープルリボンについて、作品を通して学んでおられました。

令和4年度いきいきフォーラム_画像1
令和4年度いきいきフォーラム_2
令和4年度いきいきフォーラム_3

第4回女性応援セミナー(令和4年12月6日)

126日(火曜日)、向日市女性活躍センターあすもあで、第4回女性応援セミナー「段取り」×「スケジュール」実践講座を開催しました。

セミナーでは、講師の今までの仕事での体験や、効率を上げるための段取り、また時間の使い方が上手くなるコツをお話されました。

会社員、フリーランス、主婦など様々な方が参加され、熱心に聞き入る姿が見られました。

第4回女性応援セミナー画像1
第4回女性応援セミナー画像2

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館・別館・議会棟
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
上植野浄水場
〒617-0006 京都府向日市上植野町久我田17番地の1
電話番号 075-931-1111(代表)
各課の電話番号へ
ファクス 075-922-6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください