更新日:2016年11月14日
平成28年11月1日
海外の空港に降り立ったときに、その国特有の「薫り」を感じるとよく耳にします。私自身も以前、そういった「薫り」を感じ、「海外に来たんだなぁ」と思った経験がありますが、実はこの時期の向日市にも、私が「ふるさと」を感じる薫りがありました。それは「籾殻くん炭」(お米を収穫した際に出る籾殻をいぶし焼きにして炭化させたもの)の薫りです。この薫りが漂うと子供の頃に田んぼを走り回った記憶がよみがえってきます。最近では全く見かけなくなりましたが、向日市を離れていて戻ってきたときに感じる「ふるさと」の薫りでした。
以前からお伝えしておりますが、向日市では新たに市が目指すべき方向性を示す最上位計画として「ふるさと向日市創生計画」を策定しました。この計画を通じ、全ての市民の皆さまが向日市を「ふるさと」だと思っていただけるように、都市基盤の整備や防災、教育、福祉などさまざまな施策を展開しております。
皆さまが向日市の駅などに降り立たれて「ふるさとに帰ってきた」と感じていただけるまちにすることが、観光客など訪問者の皆さまを温かくお迎えできるまちづくりにつながると考えておりますので、これからも職員と共に精いっぱい頑張ってまいります。
向日市長 安田 守