現在の位置

市長コラム「入学式」(平成31年4月1日)

更新日:2019年4月11日

人生の様々な場面において「緊張」することがありますが、私にとって「入学式」はまさに「緊張」そのものでありました。

小学校の入学式では、初めて見る大きな校舎や知らない人に囲まれ、不安な気持ちのなか、保育園で一緒だった友だちを探すのに一生懸命でした。

中学校の入学式では、他の小学校を卒業した、たくさんの見知らぬ生徒たちに戸惑いつつ、子どもながらに「今までの自分を変えてみたい」と思い臨んだ入学式でした。

そして高校の入学式では他市の生徒との出会いがあり、他県で迎えた大学の入学式では、知っている人が一人もいなくてとても心細かったですが、自分なりに新しい世界への挑戦を始めた瞬間でもありました。

それぞれの入学式で違った「緊張」がありましたが、やがてその緊張は出会いの喜びや新たな悩みに変わっていき、そういったことを乗り越えながら自分の礎が作られてきたと思っています。

また入学式は新たなスタートを切れるチャンスでもあります。もちろん環境の変化に戸惑い、立ち止まってしまうこともあるかもしれませんが、私が中学校の入学式を迎えた時のように、「自分を変えよう」と思ったり、新しいことにチャレンジしたり、一旦自分をリセットし心機一転するチャンスでもあります。
今年、入学式を迎える皆さんの新たなスタートを応援しています。

ところで、今年の1月21日から中学校給食がはじまりました。私も市内全ての中学校まで給食の様子を見に行きましたが、生徒の皆さんが笑顔で給食を食べている姿がとても印象的でした。今年、中学校に入学される皆さんは、栄養バランスの取れた美味しい給食を食べることができますので、是非楽しみにしていてください。

お問い合わせ
ふるさと創生推進部 秘書課
電話 075-931-1111(代表) ファクス 075-922-6587
ふるさと創生推進部 秘書課へのお問い合わせ

ページトップへ

サイト利用案内お問い合わせ

本館
〒617‐8665 京都府向日市寺戸町中野20番地
東向日別館
〒617-8772 京都府向日市寺戸町小佃5番地の1
電話番号 075‐931‐1111(代表)
ファクス 075‐922‐6587(代表)
■開庁時間 午前8時30分から午後5時15分 
■閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
番号はよくお確かめの上、おかけください